お米の雑学

認知症予防にもなるの?お米に混ぜるビタミン強化米

投稿日:2019年2月16日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
認知症予防にもなるの?お米に混ぜるビタミン強化米

ビタミン強化米

先日ご来店されたお客様から
「お米に混ぜる黄色いお米ありますか?あのー、ビタミンが入った・・・」


私は、
「あーっ、ビタミン強化米ですね。」
「ありますよ。私の店では、ハウス ウエルネスフーズ株式会社の 新玄 (しんげん)という名前のビタミン強化米があります」

「昔は、武田薬品って会社が販売していたんです」
「いつも炊かれているお米に混ぜるだけでいいから簡単ですよ」

「もし、1回ずつ炊くたびに混ぜるのが面倒なら、はじめから私がいつものお米に混ぜておきますよ」
「だいたいそうしてお届けするお客様が多いですね」



お客様
今回は、前にいただいたお米がまだ残っているから、その新玄だけいただくわ」
とおっしゃるので残っている分のお米に混ぜる量の新玄を購入していただきました。

どれだけお米が残っているか正確な数量がわかりませんでしたので
おおよその計算で必要な新玄の量を算出しました。

ちなみに、お米10kgに対して新玄は50gの割合です。
10kgは10000gなので50gですから0.5%混ぜるんですね。

そのお客様は、1回で2合(約300g)炊かれるという事だったので1.5gを足すということになります。





ビタミン強化米を買いに来た理由?

普通のお米に混ぜて炊くだけの新玄ですが、どんな効果があるのですか?

今回新玄をご購入いただいたお客様は、お医者様に言われたからだそうです。

お医者様から言われた?

別にこれを製造している会社の関係者ではないですよ。(笑)


プライベートなことなのでお客様の了解を得て書いています。

そのお客様のお母様がちょっともの忘れがひどくなってきたので、病院の物忘れ外来というかのかな、いわゆる認知症の検査をしてもらったそうです。

あまり病院へ行くことに乗り気でないお母様をなだめすかして連れていかれたそうです。

問診や認知症のテスト、さらには脳のMRI検査の結果、認知症まではいかないものの認知症の入り口近くまで来ているとのことだったそうです。

ですから、薬などは出されず生活習慣や食事などを改善することにより進行しないようにしましょうとアドバイスされ次回の来院時に進行状況などをみて再度どうするか考えましょうということだったそうです。

その食事のアドバイスのところでご飯にビタミン強化米を混ぜることをすすめられたそうです。

切実な問題ですね。

このお医者様が言うには、認知症予防にビタミンB群が良いそうです。
ご飯に混ぜれば毎日食べるので忘れることも少ないだろうということです。

少しでも進行が遅くなることを願います。




新玄に含まれる栄養素は?

もともと新玄は、武田薬品が精白米(普通の白いご飯)に新玄を加えることによってほぼ玄米と同じくらいの栄養になるように開発されました。

発売当初の栄養素はビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンB6、パントテン酸、ビタミンE、カルシウム、鉄でした。

現在販売されている新玄の栄養成分を見ると、ビタミンB群の葉酸も含まれていますね。

精米で失われるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、パントテン酸、ビタミンEと鉄分を、国産の精白米に独自技術でコーティング。

いつものご飯をほぼ玄米レベルに回復させます。
炊飯時に混ぜるだけで手軽に栄養を補うことができます。

というのが現在の製造者ハウスウエルネスフーズ株式会社の商品説明です。

栄養が玄米レベルということですが消化吸収率が悪いといわれている玄米と比べると新玄の方が良いかもしれませんね。




新玄に含まれる栄養素の効能

虫歯や骨折には、カルシム、ビタミンB6

息切れ、高血圧には、ビタミンB1、B2、B6、E、パントテン酸

貧血には、鉄、ビタミンB2、B6、E

皮膚炎やジンマシンには、ビタミンB2、B6ナイアシン、パントテン酸

老化や精力減退には、ビタミンE

肩こり、手足の冷え、更年期障害には、パントテン酸、ビタミンB1、E

脚気には、ビタミンB1、カルシウム

二日酔いには、ビタミンB1、ナイアシン

イライラ、怒りっぽい、頭痛には、ビタミンB1、パントテン酸、ナイアシン、カルシウム


この新玄お米と混ぜて一緒に洗米しても粒から栄養素が漏れる心配はありません。ご自分で新玄を混ぜる場合は、洗米した後のお米に混ぜるだけでもまったく問題ないです。

そして、黄色い米粒ですが炊飯すると普通のご飯をほぼかわらないくらいになります。

私の店でも、この新玄を入れて召し上がっているお客様はけっこういらっしゃいます。
こういう特殊加工された食品は好き嫌いもありますが、お医者様がすすめるということは病気の症状や患者さんの体質によっては、より良い健康食品になるのでしょうね。

現在私の店では、ご要望があればプラス350円(50gです。お米10kgに混ぜる分です)で新玄を混ぜて販売していますのでご注文時にお申し付けいただければそういたします。

新玄だけでも販売していますが私の店で小分けにしたものになります。

ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。



↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝にお米を炊いたご飯を食べると体にいいと聞いたのですが本当かな?

朝にお米を炊いたご飯を食べると体にいいと聞いたのですが本当かな?

30kg用の紙の米袋販売していますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 農家さんやお米屋さんの店頭で見かける大きな紙の米袋。 お米が30kg入るのです。   現代のご家庭用ではなかなか30kg袋でのご注文はありません。 …

お米、稲作が日本に伝来したのはいつ頃?

お米、稲作が日本に伝来したのはいつ頃?

おにぎりダイエット知ってます。効果は、痩せた?

当ページのリンクには広告が含まれています。 世の中にはいろいろなダイエット方法があります。 そんななかで、おにぎりでダイエットって知っていますか? おにぎりダイエットってにわかには信じられませんよね。 …

お米に1等米とか2等米ってありますが違いは何ですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。お米に1等米とか2等米ってありますが違いは何ですか? このお米は1等米です。なんてことを見聞きしたことはないでしょか。 お米は農産物検査を受けて等級をつけても …

カテゴリー

スポンサーリンク