美味しいお米の品種

魚沼コシヒカリだけじゃない!美味しいお米はいろいろあります!

投稿日:2019年5月26日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
魚沼コシヒカリだけじゃない!美味しいお米はいろいろあります!

「魚沼のコシヒカリより美味しいお米ありますか?」

先日ご来店いただいたお客様にこんなご質問いただきました。

答えとしては、「いっぱいありますよ」です。

魚沼産コシヒカリが1番?

魚沼産コシヒカリが1番美味しいということはありません。

しかし、長年美味しいお米は魚沼産コシヒカリと一般的に広く認知されています。

ですからどうしても1番美味しいお米ということになれば魚沼産コシヒカリっとなってしまいます。

もちろん、魚沼産コシヒカリは美味しいお米です。
でも1番か?と言えば

一概にそうだとは言えません。

コシヒカリというお米の品種だけでも、ほぼ全国で作られています。
その中には、魚沼産コシヒカリよりも美味しいコシヒカリも多くあります。

ましてや、コシヒカリ以外の品種も入れるとまだまだたくさん美味しいお米があります。

ですからあなたにとって本当に美味しいお米を召し上がりたいのであれば
今まで美味しいと聞いていたお米の産地品種を一度リセットして下さい。



自分にとって1番のお米

美味しいお米は人によって違います。
だってそうでしょ。

硬めが好き、軟らかめが好き、粘りがある、歯ごたえがある等々食感だけでも好みが分かれます。

甘みがある、あっさりしてい等味についても好みがあります。

そう考えると自分好みの組み合わせはすごく多くありますよね。

例えば硬めの食感であっさりしたお米が好きや、粘りがあり甘みがあるお米が好きなどです。

魚沼産のコシヒカリが美味しいお米だとしても、
硬めのあっさりしたお米が好みの人にとっては、ただの高くてそんなに美味しくないお米になってしまいます。

ですから、まずはご自身のお米の好みがどういうものなのかを知っておくことが大切です。

意外と本当に自分が好きなお米に出会っていない方が多いかも知れません。

というのもどうしても美味しいお米を選ぶときに
このブログでも再三書いているように魚沼産コシヒカリのように
名前が有名なブランド米が美味しいという思い込みがあります。

ま、これはある意味仕方がないことだとは思います。

それは、美味しいお米を知る判断基準があまりないからです。
ですから、どうしてもメディアでよく見聞きするお米が美味しいと考えてしまします。

そして、今まではその中でも1番よく名前がでてくるお米が魚沼産コシヒカリでした。

なので、魚沼産コシヒカリが最も美味しいお米として認知されるのは当たり前ですよね。

だから、美味しいお米を食べたいときや贈り物にしたいと考えたときに
魚沼産のコシヒカリを選ぶんですよね。

これも決して悪い事ではないと思いますよ。

美味しいお米が食べたい、贈りたいという純粋な気持ちで選んでいるのですから。

そして、地域や作り手によって食味にも差がありますが
魚沼産コシヒカリなら極端に「まずい」というまでのお米はないはずですからね。

もちろん、めちゃくちゃ美味しいお米ばかりでもないですが大はずれまではありません。

ま、最近の日本のお米には極端にまずいお米もありませんけどね。

それに、知り合いからもらったとしても魚沼産コシヒカリなら美味しくて高い価格のお米をくれたんだなと思っていただけますね。

でも、本当にあなたにあった美味しいお米を食べたいなら
是非一度お近くのお米屋さんに
わたしは、こういう感じのお米が好みなんですがありますか?
と質問相談していただきたいと思います。

きっとあなたにとって魚沼産コシヒカリよりも美味しいお米を紹介してくれるはずですよ。


ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-美味しいお米の品種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お米、美味しいご飯の定義とは?

お米、美味しいご飯の定義とは?

甘みのあるお米って品種、成分、炊き方、なんですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 甘みのあるお米ってどんなお米なんでしょうか。 というよりも、お米に甘みってあるのと思う方もいるでしょう。 ここでは、甘みのあるお米について紹介します。 甘み …

夢ごこちという品種のお米の特徴や価格は

当ページのリンクには広告が含まれています。 「夢ごこち」という品種名のお米があります。 お米の品種名には変わったものも多くあります。 ここでは、「夢ごこち」という品種のお米の特徴や価格について書いてみ …

にこまる っていう品種のお米は美味しいのですか?

にこまる っていう品種のお米は美味しいのですか?

コシヒカリという品種のお米が一番多く作られている理由は

コシヒカリという品種のお米が一番多く作られている理由は

カテゴリー

スポンサーリンク