お米の美容・ダイエット効果

太らない外食メニューの選び方!ランチに夕食ジャンル問わずこれでOK

投稿日:2019年7月6日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

近年は女性だけに限らず男性でも太ることに抵抗があるようです。
もちろん太りすぎは体によくありません。

でも、反対の痩せすぎもやはり体によくありません。

規則正しい生活や食事でいくら食べても太らないという人などはなんとも羨ましい限りですが、そんな方ばかりではありません。
無理なダイエットで痩せている人は注意が必要ですよ。

痩せても体を壊しては元も子もありませんよ。

私は、お米マイスターという資格を持っているのですが、2ケ月に1度、「米(まい)スタイル」というお米マイスターの情報誌が事務局より送られてきます。

お米マイスターの情報誌だけにお米にまつわることで良い情報が満載です。
どの内容もその道の専門家が寄稿してくださっているので確かな内容になっています。

 

現在は、ダイエットカウンセラーの伊達 友美(だて ゆみ)さんが寄稿されています。
今回はその中から太らない外食メニューの選び方を紹介したいと思います。

 

 

カロリーより主食に注意する

一般的に外食は、カロリーも糖質も、油も塩分も、すべて多めと感じていませんか?
やっぱり外食は食べた一口目のインパクトが強くないと美味しいと感じてもらえないこともあり味が濃くなる傾向があるようです。

それにお店としては、ボリュームをだすことでお得感や満腹感のあるメニューも少なくありません。
だから、どうしても外食が多いと太ってしまうという感じがしますよね。

 

でも、外食をしても太らない「こつ」があるんですよ。

なんだかわかりますか?

 

それは、「主食」に注目することなんですよ。

 

パスタやラーメン、焼きそば、ピザ、サンドイッチ、ドリアなど、どうしても小麦粉を原料としたメニューが多くなりがちですよね。
それを「ごはん」にするだけでも、太らないための対策になるようです。

 

例えば、ファミリーレストランのハンバーグセットなら、パンかライスを選ぶことができますよね。
パンの方が軽くて太りにくいイメージがありますが、これはライスを選ぶのが正解です。

 

イタリアンでは、リゾットよりニョッキを。中華では、チャーハンや天津飯などを選べましょう。
ちなみにおすしは問題ありませんね。

 

 

 

お肉や魚のおかずが重要です。

主食に注目した後は腹持ちの良い、「動物性たんぱく質のおかず」を選ぶことです。
肉、魚、卵のメインをしっかり食べましょうね。

 

パスタやピザ、焼きそばなどは、この動物性たんぱく質が少ないことも大きな問題点なのだとか。
ツナやハムのサラダをプラスしたり、オムそばにするなどの工夫をしましょう。

 

ラーメンには、チャーシューや煮卵をトッピングすれば、栄養のバランスも整い、腹持ちの良いメニューになりますよ。

 

たんぱく質はご存知の通り、しっかり食べると、筋肉の元になって代謝があがるので、じっとしていても消費するカロリーいわゆる基礎代謝エネルギーを増やすことができます。

 

そうなると、食べて摂取するカロリーが高くても、消費するカロリーを増やすことができれば、太ることなく、むしろ痩せやすくなります。
食べて代謝アップすることが重要ということです。

 

 

 

コース料理の対応策は?

フレンチやイタリアンのコース、会席料理の場合はかなりの高カロリーになります。

 

和食の懐石なら、揚げ物を半分残して、デザートを食べないようにすれば問題ありません。
すしやおこわなどのご飯ものは少量なので、食べても良いですよ。
ただし、締めが麺類の場合は、残すように。

 

フレンチやイタリアンのコースの場合はちょっと大変ですね。
パンはひとまず食べないようにして、すべての料理をちょっとずつ味見する程度に控えておくというのも一つの方法です。

 

でも、これはちょっともったいないですよね。
それに、ストレスにもなります。

ですから、メインディッシュとデザートだけは、残さず完食するのがおすすめということです。

特に女性の場合は、この方法なら食べたいものだけはしっかり食べられるので、意外に上手くできると思いますよ。
海外旅行の時なども活用できるので覚えておくといいでしょうね。

 

さて、上記はある程度要点を書かせていただきましたが、毎日外食するという方はそんなに多くないですよね。
だから必ずしもここまでする必要はないかもしれません。

ただ、伊達友美さんは6000人の食事カウンセリングを行ってきた実績がるので覚えていても損はないかも知れませんね。

 

 

伊達友美さんのプロフィール

伊達 友美 (Yumi Date)

管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、ペット栄養管理士。
日本アンチエイジングダイエット協会理事
日本アンチエイジング歯科学会理事
日本工学院八王子専門学校・スポーツカレッジ講師
現在、3つの病院で栄養指導を行っている。

◎公式ホームページ  http://omakase-diet.com/

1988年 愛知学泉女子短期大学卒業。
専門:ダイエット、美肌、アンチエイジング。
「心」と「体」と「性」にまつわる栄養学=ホリスティック・ニュートリションをベースに、これまでに約6,000人の食事カウンセリングを行う。
自身の20kg以上のダイエット、摂食障害とニキビ肌改善の体験をもとに、単なる減量ではなく「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法を確立。

著書・監修本:『図解23時から食べても太らない方法』(WAVE出版)『夜中にラーメンを食べても太らない技術』(扶桑社)『体質改善ダイエット』(マガジンハウス)、『大盛りご飯を食べてもやせる技術』(池田書店)、『伊達式若返る食べ方』(マイナビ)他 50冊以上。

★ダイエットの女王ブログ https://ameblo.jp/omakase-diet/

以上ごはん彩々HPより

 

ご意見ご質問がございましたらLINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

 

お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

フェイスラインをスッキリ知らぬ間に筋トレになっている食事方法

フェイスラインをスッキリ知らぬ間に筋トレになっている食事方法

炭水化物抜きダイエットで命の危機って本当?糖質制限もほどほどに!

当ページのリンクには広告が含まれています。 先日放送された、日テレのザ!世界仰天ニュース見ましたか?   見てなかった方もいるかな? 実は、こんなタイトルのコーナーがありました。 &nbsp …

おにぎりダイエット知ってます。効果は、痩せた?

当ページのリンクには広告が含まれています。 世の中にはいろいろなダイエット方法があります。 そんななかで、おにぎりでダイエットって知っていますか? おにぎりダイエットってにわかには信じられませんよね。 …

糖尿病の原因はお米など炭水化物の糖質の摂取が影響しているの?

糖尿病の原因はお米など炭水化物の糖質の摂取が影響しているの?

カテゴリー

スポンサーリンク