お米の美容・ダイエット効果 玄米・糠・麦・雑穀

テレビ番組でダイエットに効果があるといっていた大麦、もち麦ありますか?

投稿日:2018年10月19日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
テレビ番組でダイエットに効果があるといっていた大麦、もち麦ありますか?

テレビ番組ってまだまだ影響力がありますね。

大麦、もち麦にダイエット効果があると放送されれるとたちまち問い合わせが増えます。

私の店では国内産のもち麦も販売しています。

麦ありますか?あっ、もち麦もありますか?

麦あります。
もち麦もありますよ。

 

普通の麦は精麦し押し麦に加工されています。
原産国は国内産の大麦です。

(精麦とは、精米と同じようなことで
大麦など麦類の皮を取り除き白くすることです。)

 

もち麦も精麦されています。
こちらは米粒を少し小さくした感じになっています。
原産国は大手メーカーのものでカナダ、アメリカです。

 

国内産もあります。
滋賀県産のダイシモチというもち麦です。

 

こちらの方が見た目は少し黒いですが麦独特のにおいは、このダイシモチの方があまりしません。

外国産に比べると少し価格は高いですが、私は麦のにおいが苦手なのでこちらの滋賀近江のダイシモチを食べています。

 

 

今はもち麦の人気があります。

麦は以前よりご購入いただいているお客様も数多くいらっしゃいました。
続けていらっしゃる方はそれこそ、何十年と購入されています。

 

以前から召し上がっている方々には麦と言えば押し麦が定番でしたが数年前から「もち麦」を購入されるお客様の割合が増えています。

 

いまでは、普通の大麦よりももち麦の方がよく売れています。

 

 

もち麦ってなに?

その前に「もち麦ごはん」てなんだ?という方のために少し説明いたしましょう。

 

穀類にはモチ性、ウルチ性があります。

 

お米でいうと、「もち米」と「うるち米」ですね。

 

うるち米はいわゆる普通の白ごはんで食べているお米です。
もち米は粘りがつよいお米でお餅などに使います。

 

麦にもこの「もち」と「うるち」があります。

 

そして「もち麦」はモチ性の大麦です。

 

だから、ぷちぷちした食感で、普通の麦より冷めても固くならないため、お弁当やおにぎりにも使えなくないようになりました。
ごはんとしてではなく茹でてサラダのトッピングなでいろいろなレシピを楽しめます。

 

メーカーのもち麦によると天然の食物繊維が玄米の4倍もあるということです。

 

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維で「出す+抑える」効果が期待できる。

 

必要でない食物繊維は外に出し必要ような食物繊維は吸収するということです。

 

不溶性食物繊維は排便促進、有害物質吸着・排出促進など便通の改善に役立ちます。

 

水溶性食物繊維は血糖値上昇抑制、コレステロール濃度正常化、血圧上昇抑制、腸内環境正常化など生活習慣病の予防に役立ちます。

カロリーも白米に比べて下がっています。

 

 

もち麦は美味しいの

何に比べてということになりますが普通の大麦よりは食べやすいとは思います。

 

特に、ぱさぱさ感が苦手だった方には食感が普通の大麦よりも軟らかいので食べやすいのが良いのでしょう。

 

私の妻はもち麦10割、すなわちもち麦だけで食べています。

本人は別にまずいことはないとのこと。
ま、10割なので美味しいことはないでよう(笑)

 

私は、はっきり言って10割は続けられませんでしが現在はもち麦5割白米5割でまったく問題なく食べています。
先ほど紹介した滋賀のもち麦です。

さすがに、5割だとめちゃくちゃ美味しいとは思いませんがね(笑)

 

でも、結局好みだと思います。
硬い米が好きか軟らかい米が好きかみたいなもので、それぞれの良さがあります。

 

あっ、麦独特のにおいが気になる人は、やっぱりにおいは麦のにおいがします。

 

私の好みで言えば滋賀県のもち麦(ダイシモチ)が美味しいと思います。
価格が外国産より高いのが残念ですが。

 

 

なぜ、もち麦が人気になったの

なんといってもテレビの影響でしょうね。

 

特に去年、一昨年とテレビ番組でダイエット効果があるとされ芸能人が実際にもち麦ダイエットを実践し見事に成功した放送がながれた途端に2回とももち麦が品切れ状態になりました。

 

そして、2回ともメーカーの製造が追いつかなくてしばらく販売が中止になったほど全国的に注文が殺到しました。

 

実は、今年もテレビ番組の影響でメーカーのもち麦が注文してから1ケ月以上入荷しませんでした。

 

過去2年よりはましだったもののこのへん、もうちょっと考えて製造できなのかなと思います。
3年連続ですからね。

ネット時代になりテレビを見ない人が増えたと言われていますがまだまだ、影響力はあるようです。

 

大麦やもち麦のことについてもっと知りたい聞きたいと思われる方は、下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果, 玄米・糠・麦・雑穀

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

発芽玄米ってよく聞くけど玄米との違いはなんですか?

発芽玄米って玄米じゃないんですか?
なぜ、発芽させるのですか?

玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

ダイエット!ご飯は控えめ!でも甘いものがやめられないのはなぜ?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米マイスターの機関誌に寄稿いただいている 管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、日本アンチエイジングダイエット協会理事、日本アンチエイジング歯科学会理事 …

美味しい無農薬玄米・減農薬玄米をお店や通販で販売していますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。美味しい無農薬玄米・減農薬玄米をお店や通販で販売していますか? 当店では、無農薬玄米や減農薬玄米を販売しています。 食味も美味しい玄米を仕入れています。 玄米 …

玄米食に合う美味しいお米の品種ってなに?

玄米食に合う美味しいお米の品種ってなに?

カテゴリー

スポンサーリンク