お米の雑学

ご飯茶碗一杯のお米の値段は何円でしょうか

投稿日:2018年10月25日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

ご飯茶碗一杯のお米の値段は何円でしょうか

ご飯茶碗一杯のお米の値段は何円になるのか?

お米を購入するときはある程度まとまったお金がいりますね。

でも、1日で買ったお米をすべて食べることはまずありません。

お茶碗一杯ずつで計算してみるとこんなにお得な食品はないと思いますよ。

お米は高い食品ではありません

「お米を買うと財布の中のお金がすぐになくなっちゃう」こうおっしゃるお客様がいらっしゃいます。

 

購入される数量やお米の種類によっても違いますがたしかに、お米を買うと数千円くらいが財布な中からぱっと消えることになります。

 

でもそれは、数十回分を1回で購入するからだけのことで決して高い食品ではないのです。

 

10kg5000円のお米を買ったとしても、ご飯茶碗1杯分は32.5円です。

 

ちょっと考えてみてください。

 

あなたが、今10kgのお米を買ったとしましょう。
それを、一日、いや一回ですべて食べるのでしょうか?

 

「食べます」と言われたら、「なるべく手ごろな価格のお米を購入してください」とお伝えしますが、(笑)

まずそんなことはないでしょうね。

 

もちろん飲食店さんの場合は、それぐらいは使うお店もあるでしょうが一般の家庭では10人家族としても1回で10㎏を食べるのは至難の業です。

 

大食いタレントのギャル曽根さんなら10人分くらい食べられそうですが現実的ではないですよね。(笑)

 

 

ご飯茶碗1杯で生米65gが目安です

10kgのお米を買ったとして、いったいご飯茶碗何杯分になるのでしょうか?

 

一般的にご飯茶碗1杯で生米65gと言われています。
「いゃ、70gだ」という方もいらっしゃいますが、ここは65gで考えさせていただきますね。

 

ということは10kgは10000gです。

 

10000 ÷ 65 = 153.8 となりますので

 

10kgで約153杯です。

 

それでは、あなたは毎日ご飯を何杯召し上がっていますか?

 

夫婦とお子様2人(小学生)の4人家族でシミュレーションしましょう。

 

週休2日として、平日の日数は21日間とします。
土日は9日間です。

 

朝は、パン食という家族も増えていますし朝は食欲がないので食べない方もいます。

 

でも願望も込めて
平日5日のうち1日くらいはご飯にしてもらい
家族4人で4杯 × 4週 = 16杯

 

お昼は小学生は給食なので0杯です。
お父さんはお母さんの愛妻弁当なら1杯~2杯
社員食堂なら0杯ですが、家計を考えお弁当として1.5杯とします。

 

お母さんは、ママ友とランチなら0杯ですが、ご主人にお弁当を作っているので家計を考え1人で簡単なおかずで1杯でしょうか。

 

2.5杯 × 21日 = 52.5杯

 

夕食です。
お父さんは晩酌もあるから0杯かも知れませんが、ここは1杯くらいは召し上がってもらいましょう。

 

お母さんも1杯にしましょう。

 

小学生のお子様は2人とも2杯ずつとしましょう。

 

6杯 × 21日 = 126杯

 

平日の朝、昼、晩を合計すると194.5杯です。

 

土日はどうでしょうか?

 

まず朝ごはんです。
休みの朝はゆっくりしたいものです。
ご飯を炊くのは面倒だと思う方もいらっしゃいます。

 

ここは、すべてパン食ということで土日の朝は0杯

 

昼食です。
外食やお弁当をもってお出かけすることもあるでしょうね。

 

でも家計を考えると休みごとの外食は難しいですね。

 

子供が小学生なら1週間に1回は家族で出かけたいものです。

 

安いところも行くので外食4回は0杯残りの5日は家族でお弁当か家でご飯です。

 

お弁当の日は1回でおにぎりにするとけっこう食べますから4人で8杯分

 

残りの休みは家で昼食、4杯 ×4回 = 16杯

 

 

夕食は。
外食1回くらいは行きましょう。0杯

 

残りの8日間は平日と同じ4人で6杯です。
6杯 × 8日 = 48杯

 

土日の9日の合計は72杯です。

 

総合計は266.5杯です。
1日平均で8.9杯です。
結構な量になってしまいました。

 

10kgで153杯だったので
153杯 ÷ 8.9杯 = 17.19日分

 

17日分になります。

 

このシミュレーションでは私が1日にこれくらいは食べてほしいなという強い願望もあり通常よりご飯を食べる量が多かったかもしれません。

通常はパンや麺類やお好み焼き屋ピザなどの粉ものも食べる機会が多と思われますので実際は1ケ月は余裕で持つと思われます。

 

ま、お弁当の数によってもかなり増減はあると思います。

 

 

ご飯茶碗1杯は安い食品ではないでしょうか

このブログの冒頭でもふれましたがお米は非常に割安な食品だと思います。

 

税込み価格5000円のお米でもご飯茶碗1杯で32.5円ですからね

 

32.5円で腹持ちが良い食品って他に何かありますか?

あまりないと思いますよ。

 

それに、和洋中とどの料理といっしょでも毎回食べることのできる食品ってありますか?
これも、思い浮かばないですね。

 

お米が美味しいと本当に安上がりになります。

 

だってお米がまずいとおかずをたくさん食べますよね。

 

でもおかずをたくさん食べてもなかなかお腹はふくれませんよね。

 

だから余計にまたおかずを食べることになる。

 

一品32.5円のおかずって、そうそうないと思いますよ。

 

きっとそれよりも単価の高いおかずをお腹がふくれないからどんどん食べていくと家計にもひびきますよね。

 

ですから、ご飯を中心にした食生活にすれば、お腹もすかない、家計にもやさしい、体にもいい、脳に栄養もとれると言う事なしじゃないですか(笑)

 

 

お米に関してのご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の雑学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お米の名前について、品種と銘柄の違いってなんですか?

お米の名前について、品種と銘柄の違いってなんですか?

端境期はお米選びが難しい!新米が良い?古米が良い?

当ページのリンクには広告が含まれています。 端境期のお米選びは難しいです。 古米が良いのか新米がいいのか? 端境期、これ読めますか 端境期(はざかいき)って聞いたことありますか?   農家の …

お米に1等米とか2等米ってありますが違いは何ですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。お米に1等米とか2等米ってありますが違いは何ですか? このお米は1等米です。なんてことを見聞きしたことはないでしょか。 お米は農産物検査を受けて等級をつけても …

持ち込みの玄米を精米してくれますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 玄米をもらったけれど精米機が家の近くにないので困った。なんてことありませんか。 車があればホームセンターや道路沿いのコイン精米機まで精米にいけます。 でも車 …

お米が収穫される時期はいつなのですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米が収穫される時期っていつなんでしょうか? 意外と知らない方もいるようです。 日本列島は縦に長いですから、同じ品種でも収穫される時期が多少ずれます。 でも …

カテゴリー

スポンサーリンク