お米の美容・ダイエット効果

お米を食べると太るの痩せるのどっちなの?

投稿日:2018年11月4日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

お米を食べると太るの痩せるのどっちなの?

お米を食べると太る!

ほんとうかな?

だって、お米を食べると太るから食べていないと言っているのに、太っている人っていますよね。

 

 

お米は太るものなの?

お米を食べると太るから少ししか食べない!
お米はデブのもと!
痩せたいのならお米は食べないこと!等々

 

お米が肥満の最大の原因のように言われてる昨今。

 

じゃ、本当のところお米を食べると太るのでしょうか?

 

答えは
お米に限らずなんでも食べすぎたら太る!!

 

至極当然ですが、これでは身もふたもないですね。(笑)

 

それでは、本当のところはどうなんでしょうか?

 

 

毎日2合以上のお米を食べています。

まず身近な人物で毎日ご飯をたくさん食べている人を参考にしましょう。

 

その人物とは

 

ジャジャーン!

 

私です。

 

派手な?登場ですみません。(笑)

 

なぜ私なのか?
それは、毎日お米を2合以上は食べているからです。

 

仕事柄お米の試食もほぼ毎日しています。
多い日は9種類~12種類しています。

 

試食用の釜が3つしかないので3回転4回転となると用意するのも大変です。

 

ま、それは私の妻にお願いしているので私は気楽に試食するだけです。(笑)

 

そして、食事も3食ご飯です。

日曜日の朝はパンの日もあります。

 

それだけ、ほぼ毎日ご飯を食べているのです。

ここで男性なら「よく食べられるね」という声が聞こえそうです。

 

女性、特に主婦の方からは「奥さんが大変、かわいそう」と作る方の身にもなれよと怒られそうですが。(苦笑)

 

それはさておき本題ですが、それだけご飯を食べているのですが私はそんなに太っていません。というか標準です。

 

具体的に数字で表すと、最近歳でちょっと縮んだかもしれませんが(笑)

身長が172cm
体重が67.5㎏です。

 

体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数(BMI)と適正体重を計算します。

 

この計算は、「BMI」で検索すると自動で計算してくれるサイトがいっぱいあります。

 

適正体重は65.08kgですので2.42kgプラスですね。

 

BMI指数は22.82で肥満度でいうと普通体重の範囲です。
決して肥満ではありません。

 

BMI指数は、22の時に最も病気になりにくくなるそうです。

2.42kg適正体重よりプラスでしたが、よく考えてみてください私のご飯の消費量を。

あれだけ食べていても普通体重の範囲内しかも病気になりにくくなる22という指数に近いんですよ。

 

 

運動とかやってるからじゃないの

ご飯をたくさん食べても肥満になっていないことはわかりました。

 

でも、食べた分は激しい運動とかしているのじゃないの?とお客様に聞かれたこともあります。

 

答えは「全然していません」

 

ま、厳密にいえばお風呂上りに3、4分ストレッチはしています。

 

 

こう答えると次にくる質問が「お米など重たいものを運んでいるからね」と聞かれます。

「確かに、お米は重たいですが最近では、5kg以下の配達がほとんどです。」

「それも、自動車かバイクでその配達するお宅に横付けです。」

 

そこから運ぶとしても、長くても数十歩短ければ数歩です。

 

主婦の方が買い物に行かれる何十分の一しか歩いていません。

お年寄りのお散歩よりも歩いていません。

 

逆に自分でも、もうちょっと運動しないといけないなと考えているくらいです。

 

やっぱり60歳に近づいてくると肉はたるんできていますからね。(苦笑)

 

 

 

体質なんじゃないの

「きっとそういう太らない体質なんだ」と言われることもあります。

うーんこれは、なんとも判断しにくいことですね。
もともと筋肉質な体形ではありました。

 

でも20歳くらいの時は太っていましたね

 

その時は、食事が不規則で間食や夜食もよく食べていました。

だから、体質でもなさそうですね。

 

 

規則正しい食事がポイントでは

私は、研究者ではないので何が良くて、何が悪いかは数字などで明確にお伝えできませんが自分自身では、規則正しい食生活が影響しているのではないかと感じています。

というのも

一時期普通に朝、昼、晩食べるご飯とおかず以外はいっさい食べなかったことがあります。

自分で実験してみたのです。

 

もちろん3食のご飯はおかずとともに普通の量を食べていました。

 

するとですね。

1ケ月すぎると1. 5kgほど痩せているではないですか。

 

 

私が太っている時期ではなく先ほど紹介していた標準体重の頃です。

 

 

自分でも気づかないうちに間食をしているのだとびっくりしていました。

 

だから、私から言えることは飲み物でも食べ物でも口に入れたものをメモして1ケ月でどれくらい飲食しているかを書き出してみてはどうでしょうか?

 

意外とこんなに食べているのかと感じる方もいらっしゃると思いますよ。

 

そこから、健康的な食生活に無理せず少しずつ変えていけば理想の体型体重を手に入れることもそんなに遠い未来ではないのでは。

 

最後に意外かも知れませんが太りたいと思っている人もいます。

一所懸命にご飯を食べているのにいっこうに太らず悩んでいる人も結構いらっしゃるんですよ。

 

痩せようと思っている方にはうらやましい話かもしれませんが太れないという人の中には無理をしてご飯を大盛で何杯も食べているのに太れないと切実に悩んでいる人も
いらっしゃいます。

それを思えば太りす過ぎている人が少しやせるのは今より食べているものを少し減らせばいいだけなので簡単かもしれませんね。

 

 

お米でダイエットや健康になる方法などにご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット!ご飯は控えめ!でも甘いものがやめられないのはなぜ?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米マイスターの機関誌に寄稿いただいている 管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、日本アンチエイジングダイエット協会理事、日本アンチエイジング歯科学会理事 …

糖質制限ダイエットは病気の人だけ?長期間は体に危険要注意!

当ページのリンクには広告が含まれています。 先月のNHKスペシャルご覧になられました?   食の起源としてシリーズ全5回放送されるのですが 第一回目は日本人の主食であるお米が、ご飯が特集され …

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか   お米を食べなくてダイエットはよく聞きますが、お米を食べて痩せるダイエットもあります。 本当にお …

炭水化物抜きダイエットで命の危機って本当?糖質制限もほどほどに!

当ページのリンクには広告が含まれています。 先日放送された、日テレのザ!世界仰天ニュース見ましたか?   見てなかった方もいるかな? 実は、こんなタイトルのコーナーがありました。 &nbsp …

カテゴリー

スポンサーリンク