お米の美容・ダイエット効果 玄米・糠・麦・雑穀

こめ油(米油)は体にいいの?おすすめですか?

投稿日:2018年12月12日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

こめ油、米からできた油です。

このこめ油ですが、けっこう優れものの油なんです。

ま、主食である米からとれているのだから当然かもしれませんね。

こめ油

国産の米ぬかが原料で、それから抽出される油です。

ぬか(糠)は玄米(茶褐色の米粒)を精米して普段私たちが食べる白いお米にするときに削り落ちる外側の皮で油分が多いです。

私の店で販売している「こめサラダ油」は国産100%です。他メーカーのこめ油もほとんどが国産だと思います。

最近では、学校給食会においてもこめ油の需要が増えてきているようです。


こめ油の特徴

なんといっても日本の米からとれたから美味しい油です!
油切れがよく、油の劣化が少ないので、長時間風味がよく、美味しく召し上がれます。
揚げ物はさらっと軽い仕上がりになります。

酸化による劣化が食用油に比べ圧倒的に少ないです。
高温に強く、カラッと仕上がるので、揚げ物や炒め物に最適です。

下記で紹介するこめ油だけのγ-オリザノールという栄養成分が加熱に強いので油酔い(胸やけや気持ち悪くなる)物質が発生しません。


こめ油の栄養分

オレイン酸
リノール酸
植物ステロール
γ-オリザノール
トコトリエノール

オレイン酸は、オリーブ油の由来から命名されましたがこめ油にもしっかり含まれています。HDL(善玉)コレステロールを減らさず、LDL(悪玉)コレステロールを減らす不飽和脂肪酸です。 また、体内における酸化安定性が高いという性質があります。「酸化されにくい」ということです。

リノール酸は、食べ物から摂取しなければいけない必須脂肪酸です。コレステロール低下作用が強いのですが、大量摂取の場合HDL(善玉)コレステロールを減らすと言われています。しかし、実際日本人のリノール酸の平均摂取量は大量摂取量には程遠く心配はいらないとされています。

植物ステロールは、LDL(悪玉)コレステロールの増加を抑制する効果があります。

γ-オリザノールは、こめぬか特有の栄養成分です。
コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害、自律神経失調症などストレスに効用があるとして医薬品としても用いられています。紫外線防止のために化粧品に用いられることも。

トコトリエノールは、ビタミンEの一種です。
抗酸化力が強く、スーパービタミンEとも言われいます。
動脈硬化や高コレステロール血症を予防します。アメリカなどでは、がんに対する治療効果があると報告されていますので栄養機能食品や薬としても開発研究がされています。


栄養機能食品(ビタミンE)【厚生労働省基準適合】
ビタミンEは、抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。


ちなみに、栄養機能食品とは、特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示するものをいいます。対象食品は消費者に販売される容器包装に入れられた一般用加工食品及び一般用生鮮食品です。食品表示基準(以下、基準という。)に基づき表示されます。

栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要があるほか、栄養成分の機能だけでなく注意喚起表示等も表示す る必要があります。


こめサラダ油

低温でも濁らないようにろう分を除去するなど、さらに精製度を高めているのがサラダ油です。

ドレッシングなどにもお使い頂けます。

「サラダ油」は、熱を加えて調理する『料理用』。その他、マヨネーズやドレッシングなど、加熱せずにそのまま使える『生食用』でもあります。とくに低温での清澄性(澄みきっていて清らかな)などが要求される油です。

私の店で販売している「こめサラダ油」は先ほど、説明した栄養機能食品(ビタミンE)です。

その「こめサラダ油」栄養成分を紹介します。

”日本人の平均油の摂取量は、大さじ(14g)と言われています”
こめ油は、大さじ一杯(14g)摂取することで
一日に必要なビタミンE(栄養素等表示基準値 8mg)の43%を摂ることができます。

栄養成分表示:大さじ一杯(14g当り)
【こめサラダ油】

熱量:126Kcal

脂質:14g

蛋白質・炭水化物・Na :0

ビタミンE:5.8mg

コレステロール:0mg

オレイン酸:6g

リノール産:5g

植物ステロール:168mg

トコトリエノール:7.7mg

γ-オリザノール:30mg


こめ油販売!テレビの影響も大きいですね。

ざっと、こめ油について書きました。

このこめ油なんですが、通常購入されているお客様以外に不定期ですがまとまって売れることがあります。私の運営しているネットショップで販売しているのですが、はっきり言っていつもはほとんど売れていません。(笑)でも、時折数件の注文が入っていることがあります。そんな時は大抵前日や当日にテレビでこめ油が取り上げられていたようです。

そして、そういう後は必ずメーカーや卸売会社から仕入れの制限があります。
それからしばらくするとまたいつも通りの売れ行きにもどります。(笑)

テレビの影響ってまだまだあるのですね。

ご紹介した「こめサラダ油」はこちらからご注文いただけます。

ご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果, 玄米・糠・麦・雑穀
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玄米でダイエットその効果は?痩せるの痩せないの?

玄米でダイエットその効果は?痩せるの痩せないの?

ダイエット効果があった!ご飯ともち麦

ダイエット効果があった!ご飯ともち麦

玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか   お米を食べなくてダイエットはよく聞きますが、お米を食べて痩せるダイエットもあります。 本当にお …

雑穀を試してみたい、おすすめはありますか?

雑穀を試してみたい、おすすめはありますか?

カテゴリー

スポンサーリンク