お米の美容・ダイエット効果

痩せている?隠れ肥満の女性が増えているそうです。

投稿日:2018年12月17日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

見た目は痩せているのに実は隠れ肥満の女性が増えているそうです。

どういうことと思いますよね。

だって痩せているのに肥満っておかしいです。

若い女性のダイエット願望に潜む、「隠れ肥満」にご注意

お米マイスターの講演や、HPでこの隠れ肥満について森谷敏夫先生が説明されていたのを参考、引用しています。

これが、隠れ肥満へのプロセス!

筋肉と肝臓のグリコーゲンは、脳の栄養であるブドウ糖の非常食です。しかし、低炭水化物ダイエットの期間が長くなってくれば、いずれこの非常食も食いつくされてしまいます。そうなれば脳に栄養がいかなくなります。そのため脳細胞は自分が死なないようにありとあらゆる手段をとろうとし、必要であれば、自分の体の筋肉も食べることになるのです。

つまり、筋肉のタンパク質を分解して肝臓に運び、足らなくなった脳の栄養であるブドウ糖を新たに合成(これを糖新生)して血糖値を維持しようとするのです。


それでもまだ低炭水化物ダイエットを続けていると、いずれは自分の筋肉をも食い尽くしていまいます。たしかに見た目は痩せ細っていきますが、勘違いしてはいけません。これは脂肪が燃えて体重が減っているのではないんですよ。むしろ大切な筋肉が減ってきた結果なのです。

こうなると、ますます体の基礎代謝は低下します、だって脂肪を燃焼させる筋肉が減ってきているんですから。だから、実際はそれほど脂肪も減っていないがために、相対的にはダイエット前よりもでダイエット後の方が体脂肪率が高くなるケースが多くなってきます。

これが、いわゆる「隠れ肥満」といわれる状態で、一見痩せて見える女性の約50%が肥満もしくは隠れ肥満なのが事実なのです。


ダイエットによるストレスが体を弱くする 

それでも、とにかく痩せたいという願望が強い若い女性の中には、もっと深刻な状態にまで及ぶことがあります。その原因はストレスによるものです。健全なダイエットは、肥満からおきる糖尿病、高血圧、高脂血症、心臓病などの生活習慣病の予防や改善にはとっても大切なことです。

そうですよね、本当にダイエットが必要な方はこういう太っていて病気になる恐れがあるのでするものです。だから、さほど太ってもいない人というよりまったく太っていないのにさらに痩せたいと急激なダイエットや行きすぎたダイエットは逆に大きなストレスになって体に負担をかけるのは当然です。


京都府立医科大学の青池先生の研究では、ネズミを急激なダイエットで絶食させると、外から侵入した異物から体を守る免疫の機能が大きく低下することが明らかになっています。特に免疫をつかさどるNK細胞の活性が低下するので、癌のみならず風邪ウイルスなどの感染性の病気にかかりやすくなるのです。


危険な減量をやめ、「美しく痩せる」健康的なダイエットを

食事制限・減量を始めてからしばらくすると体重の減り具合が鈍くなってきます。これは減量にともなって人間が生きるために必要なエネルギー消費量である基礎代謝が少しずつ低下するからです。この機能は、長い歴史の中で、我々の祖先が飢餓との戦いに耐え忍んで生き延びるために身につけた、いわば生きるための本能的機能なのです。


つまり、私たちの体は、食べ物が少なくなると、体が省エネモードに入り、基礎代謝や活動量を自動的に低くして、飢餓に備えるのです。電車の中で爆睡している若いビジネスマンやOL達は、体がエネルギー消費を低下させるために機能し、まさしく「生きる為に寝ている」のです。それは寝ることが最もエネルギーを消費せずに済むからです。これでは「輝くキャリアウーマン」どころではないのです。ほんとうに、脳に栄養素のブドウ糖の供給が滞ると眠くなるそうです。


一方で、食事制限をせずに、運動によってエネルギーの消費を増加させた場合は、除脂肪体重(骨、筋肉組織)を減らさずに、脂肪だけを燃焼させることが可能になります。

ということはですね、“運動によってのダイエット”では大切な筋肉や骨などのからだの構成成分を減らさずに、脂肪だけを確実に減らせることが可能になるのです。“運動によってのダイエット”は消費カロリーを確実に増やせることだけでなく、筋肉を維持し、基礎代謝を上昇させ、呼吸循環系の体力もパワーアップしてくれるので、全身の血行も良くなり、お肌がイキイキして、便秘も運動で解消され、結果として「美しく痩せられる」のです。 

あなたなら、痩せる方法どちらを選びますか?私は、痩せたけど体ふらふら病人のような女性より見た目もスッキリ体も元気な運動によってのダイエットを選びますね。もちろん食事はバランスの取れたものをですよ。

ご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。


お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

お米1kgで何日分になりますか?どれくらい買うのがいいの

当ページのリンクには広告が含まれています。お米1kgで何日分になりますか?どれくらい買うのがいいの お米1㎏はいったい何日くらいで食べられるのでしょうか? お米を買う時にどれくらいのキロ数を買えばいい …

ダイエットは健康的的に!お米を食べて痩せた太ったは原因があるの?

当ページのリンクには広告が含まれています。 ダイエットの敵は炭水化物! だからお米のご飯は食べない!   近年そういう声を頻繁に聞くようになっています。 中には、炭水化物を一切摂っていないと …

糖質制限ダイエットの弊害は脳に影響が

糖質制限ダイエットの弊害は脳に影響が

おにぎりダイエット知ってます。効果は、痩せた?

当ページのリンクには広告が含まれています。 世の中にはいろいろなダイエット方法があります。 そんななかで、おにぎりでダイエットって知っていますか? おにぎりダイエットってにわかには信じられませんよね。 …

ご飯のお供にはお漬物がおすすめ!腸を元気にしてくれる!

当ページのリンクには広告が含まれています。   腸内環境を整えることが健康によい! こんな言葉をお聞きになったことがあるのではないでしょうか?   テレビや雑誌などメディアを通じて …

カテゴリー

スポンサーリンク