美味しいお米の品種

お米、美味しいご飯の定義とは?

投稿日:2019年1月6日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
お米、美味しいご飯の定義とは?

美味しいお米の定義

美味しいお米の定義ってあるのですか?
お客様から質問がありました。

美味しいお米の定義はありません。

お米の成分や美味しいさの値が数字ででてくる食味計やお米をご飯にしてから食味、食感を数値化する機械などで物理的に調べる方法がありますが絶対ではありません。


お米の美味しさを測る

お米の食味試験には、人間が実際そのお米を炊いて試食する官能検査があります。しかし分析値に客観性をもたせようと訓練された人たちが食味検査をしても、人それぞれ好みなどもあるためどうしても個人差がでることになります。

そういう点からも、客観的に判定できる機械が開発されてきました。

お米の成分や美味しいとされる度合いを数値化する機械は日進月歩良くなっています。

普通お米のタンパク質含有率が低いものや、アミロースと呼ばれる成分が低いものが良食味とされています。

しかし、これはあくまでも目安程度と思っていただいて結構です。

というのもタンパク質の1番低いお米が1番美味しいとは限りません。
アミロースが1番低いお米が1番美味しいとも限りません。

ですが、目安としてとらえれば美味しいお米選びのひとつの要素としては有効だと思います。

でも、美味しいお米の定義とまでは言えませんよね。


お米の美味しさを決める12の要因

ずっと以前になりますが、お米の美味しさを決める要因として12の項目があげられていたことがありましたので重要性を最大、大、中で表し、食味を左右する性質を紹介します。

1、 品種 最大
これが、要因のなかでも1番重要なものです。品種の遺伝的な形質。

2、産地 大
土壌、気象、技術など産地ごとに違いがあります。


3、気候 大
その年毎の日照や気象、稲が実る時期の温度などが影響します。


4、栽培方法 大
栽培の時期、施肥の技術など栽培方法のうまい下手も影響します。


5、農薬 中
農薬臭、農薬をまく量や時期など


6、収穫法 中
収穫時期や機械化によるもみの損傷

7、乾燥 大
強制火力乾燥中の穂発芽、変質、乾燥方法


8、貯蔵 大
収穫したお米を貯蔵しておく際の温度、期間、水分含有量の変化


9、搗精 大
搗精の程度、温度、搗精後の時間変化


10、とぎ洗い浸水 中
米の吸収水量、火加減、火力源の違い


11、炊飯器 中
釜の圧力、大きさ 最近では高性能なものが増えてきています。


12、蒸らし 中
蒸らし方、蒸らし時間で違いがでます。

 

以上お米ギャラリーより抜粋


美味しいお米の定義は自分で

結局上記を含め美味しいお米の定義は一般的に言われていることであって、すべての人に当てはまるものではありません。

品種から炊飯まで美味しいお米、ご飯の定義はご自分のお好みで見つけていただければ幸いです。

ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-美味しいお米の品種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなただけの一番美味しいお米の見分け方・条件

当ページのリンクには広告が含まれています。あなただけの一番美味しいお米の見分け方・条件 美味しいお米の見分け方って難しいですよね。 米屋でも各々好みがあるので美味しいお米って意見が分かれることがありま …

日本晴というお米の品種の味は?

日本晴というお米の品種の味は?

花キラリという品種、お米屋さんだけで販売されているお米

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米の品種は数多くあります。 そんななかで「花キラリ」という品種があります。 2019年産までは米屋専売の品種として販売されていましたが、この花キラリを統括 …

甘みのあるお米って品種、成分、炊き方、なんですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 甘みのあるお米ってどんなお米なんでしょうか。 というよりも、お米に甘みってあるのと思う方もいるでしょう。 ここでは、甘みのあるお米について紹介します。 甘み …

ゆめぴりか!北海道トップブランド米の新米の出来は?食味や食感販売店は!

当ページのリンクには広告が含まれています。 ゆめぴりか!初めて販売されたときは不思議な名前にインパクトがありました。 今では北海道トップブランド米としてすっかり有名になりましたね。   私の …

カテゴリー

スポンサーリンク