玄米・糠・麦・雑穀

玄米の研ぎ方、正しい洗い方はどうするの?

投稿日:2019年2月8日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
玄米の研ぎ方、正しい洗い方はどうするの?

 

玄米も精米と同じように研ぐんですか?

どのような洗米方法がいいのですか?

こんな質問をいただくことがございます。

 

玄米を研ぐ

玄米ってごしごし研ぐんですか?
それとも最近の普通のお米のようにすすぐ程度の洗い方でいいんですか?

玄米食をはじめようとするお客様の中にはこういう質問をされる方も少なくありません。

特に健康やダイエットを考えて玄米食をはじめようとする方はけっこう勉強熱心で、私が答えに窮するような質問をされます。

さて、今回のような玄米の研ぎ方(洗い方)ですが

軽く洗い流すだけでいいという方とちょっときつめに研ぐ方がいいという方に分かれます。

お好きな方でいいと思いますが、私的にはちょっときつめに研いでも良いかなと考えています。

詳しい説明はこの後でしますね。


ちょっとその前にそもそも玄米ってご存知でしょうか?

もうすでに玄米食をされている方は知っていらっしゃいますよね。

これから、はじめようとされている方の中には一度も玄米を見たことがない人もいらっしゃるかもしれませんね。

ま、このブログをご覧になられている方はご存知の方が多いと思いますが、意外と見たことないという人もいるんですよ。

ですから、玄米について簡単に説明します。



玄米

稲の種子です。籾殻という皮を取り除いたものが玄米です。

その玄米の皮をむいたものが普通白いご飯として召し上がるお米、精白米、精米、白米と言われるお米です。

玄米は白くする前の茶色の米粒のことを言います。

ちなにみ、玄米をむいた茶色い部分が糠(ぬか)と呼ばれています。
漬け物などに使われるあの「米ぬか」というものです。




玄米は意外に汚い

さて、玄米の研ぎ方(洗い方)の続きですが、玄米は意外と汚れています。

玄米を精米すると、ぬかがすべて取りきれなくて炊く前に洗米しなければならないけれど、玄米はそのままなのでぬかを取る必要もなく軽く洗い流す程度でよいといわれています。

私の店では、ほぼ玄米ばかりで仕入れていますのでいろいろな玄米を見ることが日常です。

その玄米ですが、けっこうゴミや塵、籾殻、時には異物が混入しています。

玄米自体に汚れが付着しているケースもありますよ。

私の店では、産地で玄米をきれいに調整する機械にかけて選別したものを仕入れることも多いのですが、そういった玄米でも籾殻やゴミ、異物が混入しているときがあります。

ですから、そういうものがないかも注意しながら玄米を研ぐ(洗う)ようにしてください。

私が、少し強いめに玄米を研(洗う)いだほうがいいといっているのは、玄米自体に汚れが付着しているときがあるからとは別に玄米の表皮が硬いということもあります。

玄米は硬い表皮をむく前の米粒ですから、どうしても水を吸水する時間が普通の白米よりもかかります。

召し上がればわかりますが、そういうこともあり普通のご飯より炊いた玄米は硬めになります。

でも研ぐ(洗う)ときに少し強めにすることで米粒に傷がつき水が少しですが吸水しやすくなるからです。

もちろん、そうしたとしても通常玄米を水に浸けるように半日、できれば10時間くらいは同じように水に浸けてください。

その方が、美味しく炊き上がります。

圧力鍋や炊飯器で何度も玄米を炊かれて要領がわかってらっしゃる人や
鍋などで自分で火加減を調節して炊かれる人の中には、もっと短い時間しか水に浸けない方もいらっしゃいますが

それは、独自のやり方で食べやすい玄米にされる方法が確立された方々なので、慣れるまでは長めに水に浸けて炊かれた方がうまくいくと思いますよ。

また、水に長く浸けておくことによってアブシジン酸という玄米の毒といわれているものも無毒化するといわれています。

もっともアブシジン酸は植物ホルモンの一つなので玄米以外にも多くの植物に含まれています。

なぜ玄米だけよく言われるのかな?やっぱり毎日食べることが前提だからでしょうか。

それでも気になる方は、発芽玄米がおすすめです。



玄米は信頼のおけるお店で

玄米に限らず口に入れる食料品はやっぱり信頼のおけるお店で買いたいものですね。

農産物検査を受けて一番良い等級とされる1等米を仕入れてもその年や産地によって籾殻が規格以上に混じっていたりゴミが混じっていたりすることもままあります。

玄米ならなんでもいいんでしょ的な販売をされているところはおすすめできませんね。

近くに精米機のあるお米屋さんがあれば大抵玄米は仕入れてあります。

品数もスーパーなどよりは多いと考えられますので、玄米食はじめるならお近くのお米屋さんで買いましょう。

私の店では、玄米販売するお米は再度石抜き等品質に注意しています。
それでも、100%異物が混入していないとは言い切れません。

なぜなら、
以前、私自信がメーカーの玄米食用の小袋玄米を購入し食べた時に小さな石が混じっていました。

私自身商売柄「玄米ならこんなこともあるよね」ですみましたが普通なら大変なことですよね。

でも、先に言い訳するのではないですが、白米と違い玄米は異物混入率が多いです。

もともと土の上で作られているので当たりまえとも言えるのですが、稲刈りの際などに稲と一緒に土や石や異物をいっしょに取り込むこともあります。

規模が大きいメーカーの玄米食用でも100%はないくらいに考えて注意しながら研いで(洗って)ください。


ご意見ご質問がございましたらLINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。


お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-玄米・糠・麦・雑穀
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

玄米でダイエットその効果は?痩せるの痩せないの?

玄米でダイエットその効果は?痩せるの痩せないの?

こめ油(米油)は体にいいの?おすすめですか?

こめ油(米油)は体にいいの?おすすめですか?

発芽玄米ってよく聞くけど玄米との違いはなんですか?

発芽玄米って玄米じゃないんですか?
なぜ、発芽させるのですか?

米ぬか販売しています!健康・美容・肥料・料理・薄毛にも上手な使いかた

当ページのリンクには広告が含まれています。米ぬか販売しています!健康・美容・肥料・料理・薄毛にも上手な使いかた 米ぬかは玄米を仕入れて精米している米屋なら必ずあります。 玄米を精米するときにでる米ぬか …

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

麦ごはんの炊き方、大麦は食物繊維が豊富健康にダイエットに

カテゴリー

スポンサーリンク