美味しいお米の品種

コシヒカリという品種のお米が一番多く作られている理由は

投稿日:2019年4月12日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
コシヒカリという品種のお米が一番多く作られている理由は

コシヒカリ

コシヒカリは言わずと知れた美味しいお米の代名詞のような品種です。

近頃は各産地でいろいろな美味しい新品種も開発されていますが、いまだに「美味しいお米といえばコシヒカリ」と言われるようにその地位が確立されています。

全国的にみてもコシヒカリが作られている割合はいまだに日本一です。
その数は2位以下を大きく引き離してダントツです。まさに桁違いです。



どうしてコシヒカリが多いのか?

でも不思議ですね。

毎年全国でその産地の気候風土にあった美味しい品種が新開発されているのにコシヒカリが一番多くつくられているのです。

どうしてなのか気になりますよね。

以前米ネットというサイトにわかりやすい説明が載っていたので私の見解も含めてご紹介しますね。

コシヒカリ一番多く作られている大きな理由としては3つあります。

1、なんといっても食味が美味しいこと。

大正時代から昭和初期にかけて東日本で一番美味しいお米といわれた「陸羽(りくう)132号」と西日本で一番美味しいお米といわれた「朝日(あさひ)」という、東西の味の横綱品種の血を受け継いだ「きわめて美味しい」お米なのです。

それに、他のお米の品種に先駆けて美味しいお米としてテレビなどメディアにとり上げられてきたので、全国的にもコシヒカリというお米の品種をしらない人がいないくらいに認知度があるからでしょうね。だから美味しいお米として消費者から根強い人気があるのでしょう。

2、コシヒカリのイネの性質

①気温の上昇を感じて穂をつける準備に入る性質のものと、

②お米を実らせるのに必要な葉などのからだを十分作ってから、穂をつける準備に入る性質のものとがあります。

気温の上昇が早い温かい地方で①のイネを栽培すると、お米を実らすための十分なからだができないうちに穂をつけてしまうため、お米の実りがよくありません。

コシヒカリは②の実らせるにの必要な葉などからだを十分作ってから穂をつける準備に入る性質が強いため、東北や北陸などの米どころの気候に合うことはもちろん、四国や九州のような温かい気候でも実りのよいお米を収穫することができるためです。


3、コシヒカリの種の「休眠性」
植物の種には「休眠性」 といって、良い環境にめぐり合うまで芽をださないという性質があります。植物の種は、芽を出すためのエネルギーを、種の一部を分解して得ています。この分解は、お米の品質の低下につながります。

コシヒカリはこの休眠性が深く(目がさめにくく)、そのために貯蔵中の品質の低下がおこりにくいという性質があります。この性質は、倉庫での保管などお米の流通を考えたときに品質の安定につながります。


もちろん、コシヒカリが生まれながらにもっているこれらの性質以外にも、イネの病気である「いもち病に弱い」ことや「風などイネがたおれやすい」などの欠点を補う栽培方法を考えて研究者の工夫や、生産者の努力があり多く作られているのです。

全国のお米の食味をランク付けする際の基準米にも複数産地のコシヒカリが使用されています。

全国でコシヒカリを作っている産地が多いので食べ比べするのにもわかりやすいからでしょうね。


ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-美味しいお米の品種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ゆめぴりか!北海道トップブランド米の新米の出来は?食味や食感販売店は!

当ページのリンクには広告が含まれています。 ゆめぴりか!初めて販売されたときは不思議な名前にインパクトがありました。 今では北海道トップブランド米としてすっかり有名になりましたね。   私の …

イクヒカリ(福井県産)という米の品種!新米の品質は?食味や食感も!

当ページのリンクには広告が含まれています。 福井県を含む北陸地方は美味しいお米がとれる産地としてもしられています。 そして、福井県といえばコシヒカリ発祥の地です。 近年ではコシヒカリを超えるお米として …

さがびよりはお米ランキングで最高位特Aランクになった佐賀の品種です

「さがびより」というお米をご存知でしょうか?
名前からもわかるよに、「さが」県のお米です。

夢ごこちという品種のお米の特徴や価格は

当ページのリンクには広告が含まれています。 「夢ごこち」という品種名のお米があります。 お米の品種名には変わったものも多くあります。 ここでは、「夢ごこち」という品種のお米の特徴や価格について書いてみ …

低アミロースのお米の品種や特徴・特性は

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米の種類には、大きく分けて2種類あります。 「うるち米」と「もち米」です。 うるち米は私たちが普通ご飯として食べるものです。 もち米はお餅などに使用されま …

カテゴリー

スポンサーリンク