お米の雑学

お米ご飯が原因で太るんじゃない!それには単純な理由があるんです!

投稿日:2019年5月30日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

水を飲んでも太るんです。
あなたの周りの誰かからこんなことを聞いたことないですか?


私はあります。
確かに水を飲んだ分は体重が増えるでしょうね。
でもそれはあくまでも一時的なものです。

そりゃバケツにいっぱい入れた水を一気に飲んだらかなり増えますよ。
でも一般的に摂取する水の量なら体重はすぐにもとにもどります。

こんな思い込みがけっこう蔓延しているんです。

ご飯、すなわちお米を食べると太る
こんなことも何年も前から言われるようになりました。

本当にそうでしょうか?

このブログでも今まで数回紹介しましたが
いまだに米離れの傾向は否めません。

太るには、太る原因があるのですが
それを深く考えずにご飯のせいにするのは

いかがなものかなと米屋の私は憂いています。



ご飯は少ししか食べていません

私の店のお客様ではないのですが
以前医療機関にお勤めだった方とお話する機会がありました。


検査をされていたそうですが、でいろいろな患者さんがこられたそうです。
ま、正確に言えば検査しに来られた方ですね。


ある日、とても太っている女性が来られたそうです。
見るからに体重が多すぎるのはわかったそうなんです。


ひととおり検査を終えて
その結果を踏まえてお医者様からお話があったそうです。

このままだと糖尿病になるのは時間の問題であるということを
伝えられたそうです。



そして、食事の量を減らすようにアドバイスされたその方は
「私、ごはんは1日1回しか食べていないので大丈夫です」とのこと
「それに、お米はお茶碗に軽く1杯なのでそんなに食べていない」とも。

それではなぜそんなに太っているのか?

よく聞くとごはんは1回だが間食でお菓子を食べているとのことでした。

しかし、それもそんなにたくさん食べないようにしている
と言っておられたそうです。


そんわけないですよね。



でもこの女性、そもそもなんで病院に検査に来られたかというと
最近、時々胸が苦しくなる感じがするので太っているのが原因なのではとこられたそうです。

ま、標準体重よりも太っているという自覚はあったようですね。

検査の結果は食事を減らさなければ糖尿病になる可能性があるということ。
でもそれ以外は別に悪い所はなかったようです。



忠告を聞かない

この女性結局なにしにきたのでしょうか?

お医者さんが、食事を減らさなければ糖尿病になりますよという忠告も聞かず。
検査をしに来た意味がわかりません。

ひょっとすると自分の思っていた病気ではなかったのでしょうか。
それで安心したのでしょう。それなら、ま、わからないでもないかな。


でもこういうタイプの方が太るのはわかる気がしませんか。
だってそうでしょ。


原因と結果がわかっているのに改善しようとしない。

これは、食べ過ぎれば太るとわかっているけれど食べてしまう。
食べる量を決めていても少しだけならいいかと余分に食べる。

1回なら少しでも、毎回なら足していくと多くなりますよね。


万事がこういう考えなら、ご飯の量を少なくしているので
他の物を少し多く食べても大丈夫。
となっているのではないでしょうか。

これじゃ、ダメですよね。



太っている人だけとは限らない

つい食べ過ぎてしまう。
これは何も太っている人だけに限りません。


私もそうです。好きな食べ物などはつい食べ過ぎていまいます。
意思が弱いですね。(苦笑)自分に甘いとも言えます。

でも私は太っていません。
しいて言えば、間食をあまりしないからだと思います。
運動はしていません。


そして、3食きっちりしっかり食べています。
米屋ですからもちろんほぼ毎食ご飯です。
試食以外では麦ごはんを食べています。


だから健康的に太らないようにするには
きっちり食事をとって、できれば運動ですね。
軽い運動でいいと思います。


年々基礎代謝が悪くなっていきますから
若いときと同じ量を食べれば太ってきます。

これ当たり前ですよね。


だから、その分は食べる量を考えたり
運動することで調整したりしなければいけません。

でもこのときに食事を抜くダイエットだけはやめてくださいね。
痩せても病気になっては元も子もないですよ。



ご飯を食べなければ太らない?

世間ではご飯など炭水化物を食べなければ太らない
そんなことが言われていますね。

でもほんとうにそうですか?

例えご飯を食べなくても他の物をたくさん食べれば太りますよ。
先にでてきた女性のように。


それに注意しなければいけないのは
カロリーをとらないことです。


もちろんとりすぎれば太りますから限度はあります。
でも摂らないと死んでしまいます。

これも当たり前ですよね。


今もされている方が多い糖質制限ダイエットと
カロリーを摂らないことを一緒にしている人も多いですね。

糖質制限ダイエットが良い悪いは別にして
それを推奨している先生も
これは注意しないといけませんと言ってました。


毎回言っていますが
欧米では日本食が健康にいいとブームになっています。

それに、日本国民のお米を食べる量は年々減っています。
しかし、糖尿病患者は増えています。

結局、運動不足と食べ過ぎ不摂生が影響してのことです。
決してお米のご飯が悪いわけではないのです。


ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。


お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

無洗米って味どうなの水に濁りがあるけど炊き方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。無洗米って味どうなの水に濁りがあるけど炊き方は? 最近では無洗米もすっかり世間に認知されました。 洗わずに炊けるから便利ですよね。 でも、実際のところ洗わなく …

お米1kgで何日分になりますか?どれくらい買うのがいいの

当ページのリンクには広告が含まれています。お米1kgで何日分になりますか?どれくらい買うのがいいの お米1㎏はいったい何日くらいで食べられるのでしょうか? お米を買う時にどれくらいのキロ数を買えばいい …

こども食堂にお米を寄付とは?こども食堂ってなんですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 こども食堂にお米を寄付とは 「こども食堂」ってお聞きになったことがある人も多いでしょうね。 こどもに食事を与える食堂です。 けっしてこどもが経営している食堂 …

飯ごうで美味しくご飯を炊く方法をご存知ですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 キャンプなど飯ごうでご飯を炊くことって、たまにありませんか? 家族や仲の良い友人たちと自然のなかで食べるご飯っていつもと違ってとても美味しく感じますよね。 …

お米の表示は美味しさを表すものではありません

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米の袋に表示が掲載されているのはご存知ですよね。 でもこのお米の表示は美味しさを表すものではないのです。 あくまでも、そのお米の袋に入れてあるお米がなんな …

カテゴリー

スポンサーリンク