三平屋米穀店のサービス

子ども食堂お米募金!2019年もお米を子ども食堂に寄付します!

投稿日:2019年8月2日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年にお米マイスターの中で有志をつのり「こども食堂」にお米を寄付するとこのブログに書いたことがあります。

お米をご購入されたお客様にこども食堂への募金として10円の協力をしていただきました。
私の店では、こども食堂募金の新米シールを米袋に貼付して販売していたので
余分に10円をいただくというよりも従来のお米代の中から
10円募金しますよと言った感じになっていました。

それ以前にテレビなどメディアでこども食堂が話題になっていたこともあり
お客様からの理解を得られました。

なかには、個人的に直接役に立ちたいとおっしゃる方もいらっしゃり
その思いやりの気持ちがうれしく感じました。

世知辛い世の中になったといわれる昨今でも
困っている人のために何かをしてあげたいと感じ行動される方も
たくさんいらっしゃるのだなと感心しました。

そして、2019年もこども食堂お米募金がスタートします。

 

 

2018年こども食堂お米募金はどうなった?

私の店では2019年も、こども食堂お米募金に協力いたします。
で、その前に2018年のこども食堂お米募金はどうなったのかをお知らせいたしますね。

運営している一般財団法人 日本米穀商連合会(略称 日米連)HPに掲載されています。実は今年から名称がかわりました。

今回の募金では、全国180のこども食堂に「全国共通おこめ券」を10㎏を贈呈させて頂きました。
全国のこども食堂からの数多くの「御礼」や「こども食堂の紹介」「提供されたお米のレシピ」をお手紙やメールで頂きましたので、その一部をここでご紹介させて頂きます。

埼玉県
毎月1回、50食を地域のボランティアさんと一緒に作り運営を行っています。毎年、新米の時期を超えた後に寄付のお米が無くなります。お米券で頂けるのは大変ありがたく、美味しく炊いて子供たちに提供させていただきます。

 

東京都
沢山の子供を集めるときはいつも食材費がどれだけかかるのか不安になりますが、こうしてお米だけでもご援助頂けると大変助かり、心おきなく子供を呼ぶことができます。本当にありがとうございます。

 

神奈川県
12月24日に開催したこども食堂でピラフを作りました。お替わりが相次ぎ,美味しくいただきました。心ばかりの御礼に子供たちが制作したカードを同封します。

 

宮崎県
いつも古米ばかりなので、これで新米を買って美味しいおにぎりを子供たちに食べさせたいです。

 

宮城県
この度はお米券を頂きありがとうございました。1月にモチ米を購入し皆でお赤飯をしようと思います。

 

福岡県
当食堂には、子供達だけでなくシニア世代も集まるため、お互いの交流の場になっています。あったかい新米のご飯を頂きました。おいしかったです。

 

東京都
団地内の集会所で開催しています。お米券を頂き、食べ盛りの中学生に“遠慮なくお替わりしていいんだよ!”と声をかけることができました。

 

高知県
子供は未来の宝です。子供たちに美味しいお米を食べてもらえます。これからも応援よろしくお願いします。

 

奈良県
最近、近くの高校生たちがボランティアで来てくれるのですが、この子達もとにかく食欲旺盛でご飯をとてもよく食べます。白いご飯をたくさん食べることができるのはとても幸せなことと思います。これからも細く長く続けてゆきます。本当にありがとうございました。

 

埼玉県
この仕組みを考えてくださった方、お米を買ってくださった方、そして協力いただいた連合会の皆様など支えてくださるすべての方に感謝します。

 

東京都
子供たちは本当にご飯が大好きです。炊き立ての温かいご飯にごま塩を振るだけで「おかずいらない。おかわり!」と嬉しそうにお茶碗を持ってきます。未就学のチビッコもお兄ちゃん釣られてパクパク食べ,お腹ポンポコリンです。その姿を見ているだけで幸せな気持ちになります。ありがとうございました。

 

茨城県
いつも古米の提供がほとんどなので、おかずには気を遣いましたが、新米が活きるメニューを考えます。

 

埼玉県
フードパントリーという活動を始め、2か月ごとに一人親家庭等に2㎏づつ100世帯ほどに配布しているので、お米券は大変助かります。

 

大阪府
古米を頂くことはありますが、保管場所に困ることがあり、お米の状態が悪くなって泣く泣く処分することもありました。お米券!新米!本当にありがとうございます。

 

鹿児島県
素晴らしい企画を考えてくださりありがとうございます。みんなが食するお米に、こども食堂支援の活動があるとシールが貼ってあるだけでも絶大な広報効果があると思います。誰にもできる支援の形を作っていただいたことに感謝します。

 

滋賀県
この度はご支援をありがとうございました。大切なお米を子供たちに伝え、喜びとともに感謝の心を持つ大切さを学び、いつまでも覚えて成長してくれるように話そうと考えています。

 

神奈川県
新嘗祭の日にお米券を拝受しました。添え状の温かいメッセージに感激するとともに、この機会に貴会のHPを拝見し、お米の普及に向けた様々な情報や取組に関心を持ちました。今後、こども食堂の開催のたびに、私どもなりに日本の伝統的なお米文化について子供たちに伝えてゆきたいと思いました。

 

まだまだたくさんのお手紙やメールをいただいています。
やっぱりこういうメッセージをいただくと今年もなんとかお役に立ちたいと思いますよね。
でも、2018年は全国の180のこども食堂に贈呈したのですが、一部のこども食堂だけでこの数があります。

180、これってすごい数だと思いませんか?
たぶん他にもまだまだ届けられていないこども食堂もあるんですよね。

それほどたくさんのこども食堂があり、そこを必要としている子供がいるんですね。
何か考えさせられますね。

それに、こども食堂を運営されている方々はほぼボランティアなので物心両面大変なご苦労があると思います。
ほんとうに頭が下がります。

 

2019年のこども食堂お米募金はいつから

2019年のこども食堂お米募金はいつからというと新米が販売されはじめてからになります。

というのも、協力店で販売される新米シールが募金の対象になります。
新米シールだけに新米でないと米袋に貼ることができません。

ですから、新米が入荷し販売しはじめられる頃からですね。
お店によってもスタートする時期が多少違うかもしれません。

募金の期間など詳しいことは、このこども食堂お米募金についてQ&Aがありますので下記をご参考にしてください。

Q1) 募金はどのようにすれば良いの?

協力店で販売するお米に「募金付き新米シール」が貼っております。その商品を購入頂ければ、自動的に10円が募金されます。

 

Q2) 募金の期間は?

9月~11月10日までの新米発売期間です。

Q3) 寄付はいつするの?

 昔から、新穀に感謝をささげる日である新嘗祭の日(通常は11月23日)にこども食堂へ贈呈します。今年度は、新天皇陛下即位による大嘗祭(天皇陛下が初めて行う新嘗祭)のため、11月14日が予定されています。

新嘗祭に贈呈する理由は、私たち自身が新米に対する感謝の心を持ちたいとの思いからです。

 

Q4) なぜ、お米券で贈呈するの?

こども食堂の運営は、集会所などを借りて開催する場合が多く、開催日も月に1回程度の場合が多いため、現物の米よりも、保管しやすくいつでも必要量を購入できるお米券が適当ではないかと考えています。また、子供たちの健やかな成長には「ごはん食」が望ましいと考えているからです。

 

Q5)なぜ募金額は10円なの?

お客様に負担の無い額であることを第一としております。

また、シールデザインには5円玉を2枚としました。5円玉には日本の産業の中心である稲穂が刻印されており、それを2枚合わせてお米にちなむ「8」に見立てました。また、5円玉を2枚重ねて、「重ねてご縁がありますように・・・」という洒落でもあります。

 

 

もし、あなたが協力してあげたいなと思うのであれば
こちらに「こども食堂お米募金」の協力店が記載されています。

お米マイスターのお店で販売されていますが、すべてのお店ではありませんので、あなたのご近所の協力店で募金シールのついたお米をご購入くださいね。

 

こども食堂お米募金のHP

〔実施団体〕一般財団法人日本米穀商連合会です。

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-三平屋米穀店のサービス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

飲食店さん必読のお米の選び方

飲食店さん必読のお米の選び方

京都在住です。お米どこまで配達してくれますか?配達無料ですか?

当ページのリンクには広告が含まれています。京都在住です。お米どこまで配達してくれますか?配達無料ですか?   お米を配達するサービスはお米屋さんならだいたいしています。 私の店でも当然配達しています。 …

あなたは、お米を選ぶときにこんな間違いをしていませんか?

あなたは、お米を選ぶときにこんな間違いをしていませんか?

お米の特集?お店が雑誌の取材で質問されたみたい

当ページのリンクには広告が含まれています。 雑誌の取材 私の店でお米を納品している業務店さんに雑誌の取材があり使用しているお米の品種が何かを質問されたそうです。 そのお店のご主人が「お米屋さんにまかせ …

三平屋米穀店のブレンド米は安くてまずいではなく美味しいのです

当ページのリンクには広告が含まれています。三平屋米穀店のブレンド米は安くてまずいではなく美味しいのです ブレンド米のイメージってけっこう良くないですね。 でも米屋からすればブレンド米は美味しいお米を作 …

カテゴリー

スポンサーリンク