米品質・米特徴 美味しいお米の品種

ミルキークイーン(滋賀県産米)新米の食味は?食感は粘る?香りも!

投稿日:

粘りのあるお米で有名なのがミルキークイーンという品種です。

いろいろな産地で作られているミルキークイーンですが、私の店では滋賀県産の新米が入荷いたしました。

今年の滋賀県産ミルキークイーンの新米の食味や食感、特に粘りそして香りをご紹介します。

 

ミルキークイーン(滋賀県産)新米の食味や食感は?

食味は

ミルキークイーンはお餅にする「もち米」と普通にご飯として食べる「うるち米」を半分ずつ混ぜたような感じの品種です。

それだけに甘いと感じる方も多いでしょう。

 

では、今年の滋賀県産ミルキークイーンはどうなのでしょうか?

 

今年の滋賀県産ミルキークイーンも甘みのあるお米になりました。

欲を言えばもう少しみずみずしさが欲しかったかなとも感じましたがまずまずのできです。

 

好みもありますが、私個人的には夢ごこちの方が美味しく感じましたね。

もっともミルキークイーンの場合は、そのまま炊いて食べるのもいいですが、他のお米に混ぜて食べると良い感じの食味になることもあります。

混ぜるお米の食味や食感を引き上げることのできるお米なんです。

だからかな、魔法のお米なんて呼び方をする方もいらっしゃいますね。

 

食感は

食味もですが、ミルキークイーンの特徴はなんといってもその粘りです!

一般的なご飯になる「うるち米」よりも粘るのです。

 

粘りのあるお米を低アミロース米と言います。

その仲間にミルキークイーンがあります。

そして、その中でも粘りが強とされています。

 

ただ、滋賀県産は東北地方などのミルキークイーンより少し硬めと言われています。

好みの問題ですが、新米の滋賀県産ミルキークイーンも十分に粘りのあるお米です。

 

香りは

香りは普通のご飯の香りよりも、もちの香りがすることが多いです。

新米の滋賀県産ミルキークイーンを炊いたときも、ほのかにもち臭がしました。

 

香りも好みなのでこのもち米のような臭いが嫌いな方はやめた方が良いかもしれません。

ただ、強烈に臭うわけではないので気にならないという人が多いです。

 

ミルキークイーン(滋賀県産)新米の品質は?

新米の滋賀県産ミルキークイーンの玄米は一番品質が良いとされている1等米を入荷いたしました。

 

ただ、精米したところ、けっこう砕米がでました。

 

軟らかいお米だけにもろいところがあるのでしょうか。

通常ですと玄米を精米すると1割ほど糠(ぬか)となり減ってしまいます。

ところが、今回は2割も減ってしまい原価が高くなりました。(泣)

 

私の店では通常使用されている網目よりも粗い網目に米粒を通してから袋詰めしますから小さい粒や砕米はよく落ちるのです。
そういう米粒が混ざっているとべちゃめしや団子みたいになるのでなるべく落とすようにしています。

ですから、余計に減るのです。

 

ま、これはミルキークイーンに限らずすべてのお米も同じようにしています。

でも2割減はきついな(苦笑)

粒の下部が白い影になってしまい見ずらいかもしれませんが全て新米滋賀県産の米粒です。

ご覧の通りミルキークイーンは少し小粒ですね。

ですから、私の店の精米では通常の整った米粒でも網の下に落ちることも多々あります。

でもこれでお米本来の食感を楽しんでいただけるならけっこなことです。

ミルキークイーンを試しに召し上がりたいとお考えなら下記で販売しています。

滋賀県産ミルキークイーン

 

 

 

 



スポンサーリンク
スポンサーリンク

-米品質・米特徴, 美味しいお米の品種
-

執筆者:

関連記事

佐賀の美味しいお米・食味ランキング特A

佐賀の美味しいお米・食味ランキング特A   近年各産地は品種改良などを重ね その産地独自の美味しいお米を開発しています。 佐賀県でもお米食味ランキングで最高位の特Aランクになるなど 美味しいお米が作ら …

値段の安いお米を販売しているの?いくらくらいの価格かな?

値段の安いお米を販売しているのか?
値段の安いお米って?

お米の表示は美味しさを表すものではありません

お米の袋に表示が掲載されているのはご存知ですよね。 でもこのお米の表示は美味しさを表すものではないのです。 あくまでも、そのお米の袋に入れてあるお米がなんなのかということです。 表示には有名なお米の産 …

コシヒカリ(京都府綾部市産)の新米の品質は?食味や食感の評価は?

コシヒカリは、日本全国に知られるお米の品種として有名ですね。 あまりお米に興味のない方でも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?   京都府内でもコシヒカリは多くの地域で作られていま …

新米2019年産の評価は?山形県の「雪若丸」と「つや姫」入荷!

最近毎日くらいに新米が入荷しています。 先日も、新潟県の新之助(しんのすけ)という品種。 山形県の雪若丸(ゆきわかまる)そして、つや姫(つやひめ)の新米を入荷しました。 それに、産地での厳格な品質検査 …

カテゴリー

スポンサーリンク