米品質・米特徴 美味しいお米の品種

新米!コウノトリ呼び戻す農法米!福井県越前市無農薬コシヒカリの食味や食感は?

投稿日:

私の店で毎年契約している福井県の無農薬無化学肥料栽培の新米が入荷いたしました。

無農薬栽培のコシヒカリはいつも慣行(普通)栽培よりも遅れての入荷です。

新米の食味や食感はどうなのか?

さっそく試食をいたしました。

 

新米!コウノトリ呼び戻す農法米!福井県越前市無農薬コシヒカリの食味や食感は?

少し乳白色になっている米粒もありますが炊き上がりはまったく問題ありませんでした。

 

今年最初に入荷した新米!コウノトリ呼び戻す農法米の福井県越前市無農薬コシヒカリの食味や食感はどうだったのか?

試食いたしました。

毎年契約しているので出来不出来がよくわかります。

今年の新米はとても美味しかったです!

無農薬米コシヒカリって美味しいお米なんだと思い出しました。

 

というのも、ここ数年高温の影響であまり品質がよくありませんでした。
しかし、まずいってわけでもなかったですよ。

ただ、無農薬無化学肥料栽培ということで価格が高いのです。
ですから、価格から考えると食味がどうかなということです。

もっとも、無農薬無化学肥料栽培はその安全性を重視することもあり、そういう意味ではそれなりの食味で合格点ということでした。

しかし、今年の新米はかなり美味しいですね。
まだお一人の生産者の新米しか食べていませんが毎年同じように試食していますので他の生産者の新米も美味しいと考えられます。

8月の長雨で気温の上昇、特に夜温が抑えられたのが美味しいお米の結果になったのではないかと私は思います。

 

新米!コウノトリ呼び戻す農法米!福井県越前市無農薬コシヒカリの食味は?

新米のごはんです!画像ではべちゃっとしているように見えますが全然そんなことはありません。

 

美味しいと書きましたが、咀嚼すると甘みがありのどごしもいいです。

ごはんを飲み込んだときに鼻に抜ける香りも甘く感じました。

 

新米!コウノトリ呼び戻す農法米!福井県越前市無農薬コシヒカリの食感は?

食感は、弾力のある粘りで軟らかいごはんになっていました。

ここ数年のこの地域の無農薬コシヒカリの中で一番粘りのある新米じゃないかと感じました。
この地域すべての無農薬米を試食したわけではないので私が試食した中ではということです。

ま、でも毎年試食しているので良い食感だということはおわかりいただけるでしょう。

 

新米!コウノトリ呼び戻す農法米!福井県越前市無農薬コシヒカリ

コウノトリ呼び戻す農法米っていったいどういう農法なのでしょう。

そう思う方もいらっしゃるでしょうね。

越前市 コウノトリ呼び戻す農法推進協議会のリーフレットによると。

コウノトリ呼び戻す農法とは?

コウノトリの餌となる小魚、かえる、どじょうなどが生きていける環境のまま育てたお米で、農薬、化学肥料を一切使用していません。

昭和45年、この地に舞い降りたコウノトリをもう一度呼び戻そうとはじめた農法です。

安心、安全そしてとってもおいしい真心がこもったお米です。

ということで、自然豊でさまざまな生き物が棲む里として「にほんの里100選」にも選ばれています。

実際に平成22年4月には40年ぶりにコウノトリが越前市に飛来したそうです。

地域の人々が力を合わせ日々環境に良い事を心がけているからこそ戻ってきたのでしょう。

そんな地域で作られているお米ですから安心安全であることは間違いありません。

しかも今年の新米はいつも以上に食味も上々です。

コウノトリ呼び戻す農法米!無農薬無化学肥料栽培福井県コシヒカリ

 

 

 



スポンサーリンク
スポンサーリンク

-米品質・米特徴, 美味しいお米の品種
-,

執筆者:

関連記事

雪若丸!満天青空レストランでも紹介!田中圭も絶賛の山形のお米とは?販売も!

山形「つや姫」「雪若丸」ブランド化戦略推進本部HPより 雪若丸? なんのことだかわかりますか? お米の品種の名前なんですよ。 読み方は、そのまんまなんですけど「ゆきわかまる」っていいます。 このブログ …

お米が収穫される時期はいつなのですか?

お米が収穫される時期っていつなんでしょうか? 意外と知らない方もいるようです。 日本列島は縦に長いですから、同じ品種でも収穫される時期が多少ずれます。 でも基本的にはお米は秋が収穫の時期ですね。 お米 …

日本一に2度なったお米土佐天空の郷米ってありますか?

お米のコンテストってけっこういろいろな産地で開催されています。 生産者の方々が自慢のお米を評価してもらいます。 こういうコンテストに出品される生産者はやはり自分が作ったお米に自信がある方ばかりですから …

京式部(京都府産米)新米の玄米が入荷!精米方法で味に差が出るの?

京都府でトップブランド米として新開発された新品種の京式部(きょうしきぶ)! 3年産米から本格デビューとなりました。 はじめは卸会社で精米されたお米でしたがようやく玄米の新米が入荷いたしました。 これで …

新米おすすめ2019年!価格や特徴は?食味は特Aランク!

新米の入荷が毎週になってきました。 私の店の倉庫もお米の量が増えてきています。 この時期から年内は新米の食味や品質をいろいろ調べるために 入荷する新米の種類も通常より多くなります。 まさに、米屋という …

カテゴリー

スポンサーリンク