米品質・米特徴 美味しいお米の品種

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米の新米の出来は?食味や食感は?

投稿日:

私の店で販売以来根強い人気のあるお米!

高知県の土佐天空の郷ヒノヒカリの新米が入荷いたしました。

高知県と言えば早い時期だけのお米なんて思っているあなた。

大間違いですよ。

お米のコンクールでも上位に入賞する美味しいお米があるんです。

土佐天空の郷ヒノヒカリの新米の出来はどうでしょうか。

食味や食感も紹介しますね。

 

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米の新米の出来は?

土佐天空の郷ヒノヒカリの新米の出来は今年も上々です。

長雨などの影響も心配されましたが、なんとか例年どおりの品質です。

とはいえ、私の店に入荷した新米に限ってですが、極端に品質の落ちるお米もないでしょうね。

どちらにしろ、産地での厳格な基準に合格したお米でないと土佐天空の郷の米袋で販売できないのである程度以上の品質であることは間違いないです。

 

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米の新米の食味は?

甘みのある美味しいお米でした。

ただ、甘みに関しては昨年産の方があったかも知れません。

まだ、一人の生産者だけの試食なので一概には言えませんが。

 

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米の新米の食感は?

もともとヒノヒカリはやや小さめの粒なのですが、この産地では大きな網目でふるいにかけているのでしっかりした米粒です。

そんなこともあるので、食感もしっかり粒感がありほどよい粘りがあり噛めば噛むほど味わいがでます。

一粒一粒の粒感が楽しめて良いですね。

 

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米

天空の郷とはうまく名前をつけたものです。

それだけ高低差のある棚田でお米づくりをされています。

棚田ってお米づくりは大変です。

だから手をかけないといけないんです。

手を抜かず美味しいお米を作ろうとする生産者のおかげで土佐天空の郷ヒノヒカリは美味しく収穫されます。

 

テレビなどメディアでもたびたび紹介されているお米なのでご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

一時は爆発的人気になり年間分が2ケ月ほどでなくなるなんてこともあったほどです。

そんな一時的な人気だけでなく現在も多くのファンがいるこの土佐天空の郷ヒノヒカリです。

ですから、各産地が次から次へと新品種を開発し話題になってもいまだに売れ続けています。

 

今年の新米も、今か今かと待ち望んでいるお客様が多数いらっしゃいます。

ようやく販売できることを嬉しく思います。

土佐天空の郷ヒノヒカリ

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加





スポンサーリンク
スポンサーリンク

-米品質・米特徴, 美味しいお米の品種
-

執筆者:

関連記事

イクヒカリ(福井県産)という米の品種!新米の品質は?食味や食感も!

福井県を含む北陸地方は美味しいお米がとれる産地としてもしられています。 そして、福井県といえばコシヒカリ発祥の地です。 近年ではコシヒカリを超えるお米として「いちほまれ」という新品種も開発しています。 …

お米で高アミロース米っていったいなに?どんな品種があるの?

お米で高アミロース米っていったいなに?どんな品種があるの?

夢ごこちという品種のお米の特徴や価格は

「夢ごこち」という品種名のお米があります。 お米の品種名には変わったものも多くあります。 ここでは、「夢ごこち」という品種のお米の特徴や価格について書いてみました。 夢ごこちというお米 「夢ごこち」っ …

ヒノヒカリというお米の品種その評判は?産地は?

ヒノヒカリというお米の品種その評判は?産地は?

新之助(新潟県産米)新米の出来は!美味しいのまずいの食味や食感は?

新潟県がコシヒカリと双璧のトップブランド米をということで開発された新品種「新之助」! 2017年に本格デビューして5年目の新米が収穫され当店でも入荷いたしました。   さぁて、新米の出来はど …

カテゴリー

スポンサーリンク