米の産地 米品質・米特徴

新米!令和4年産(2022年)ミルキークイーン(滋賀県産)の品質や食味は?

投稿日:

新米!令和4年産滋賀県ミルキークイーンが入荷しています。

ミルキークイーンは粘りがありやわらかいのが特長の人気品種のひとつです。

やわらかいお米がお好みのかたは一度は召し上がったことがあるかもしれませんね。

東北地方から九州地方まで、多くの産地で作られています。

 

そんなミルキークイーンの令和4年産新米が入荷しました。

品質や食味がどうなのかをご紹介します。

 

新米令和4年産ミルキークイーン(滋賀県)の品質は?

外観、見た目の品質の良さを主にした農産物検査で最高位の1等米の玄米を仕入れました。

 

1等米ではありますが、白い筋が入った米粒が散見されます。

ミルキークイーンは昨年もこんな感じの米粒でした。

昨年並みというところですね。

 

天候不順もあり令和4年産の滋賀県のお米は品種により品質が低下しているお米もあります。

販売店としては、もう少し検査を厳格にしていただきたい思いもあります。

玄米を精米した米粒です。

拡大していますので、実際はもっと小さい米粒です。

若干ひびの入った米粒もあります。

こういう粒があまり多くあるとべちゃっとしたご飯になるのでよくありません。

1等米でこれだと、2等米、3等米になるともっと多いでしょうね。

 

今回の地域以外はまだ仕入れていませんが、今後はもっと品質の良い1等米を期待しています。

もっともここでいう品質とは主に外観、米粒のきれいさです。

ですから、食味の評価は試食してから別に判断しています。

生の米粒の見た目が悪くても美味しいお米もあります。

 

新米令和4年産ミルキークイーン(滋賀県)の食味は美味しい・まずい?

新米令和4年産のミルキークイーンの食味ですが、美味しかったです。

若干水っぽいかなとも感じましたが、新米の場合の許容範囲でしょう。

やわらかく粘りもありました。

が、どちらかというと炊きたてはやわらかさが印象に残りました。

 

粘りという点では、冷やご飯になったミルキークイーンを試食したときに際立ちました。

 

同じ品種でも産地が違えば食感は違うものです。

滋賀県は東北などのミルキークイーンよりは少ししっかりしていると言われていますが
ミルキークイーンの特徴である、やわらかさ、粘りは他の品種よりも十分あります。

 

新米令和4年産ミルキークイーン(滋賀県)のおすすめ美味しい食べ方!

粘りや、やわらかさが特長のミルキークイーンのおすすめの美味しい食べ方は、冷やご飯で食べるです。

もちろん、炊きたてを召し上がっても美味しくいただけます。

 

先程も少し書きましたが、粘りややわらかさという点では冷やご飯になったときに際立ちます。

ですから、冷やご飯で食べるおにぎりやお弁当のご飯には最適です。

 

私の店では、炊き上がりの試食と冷やご飯になってからの試食をしています。

ミルキークイーンは、冷やご飯になってからの方が甘みもましたように感じました。

 

ですから、朝に炊いたミルキークイーンをその日の夕食に食べるなら
保温ジャーにいれるより、冷やご飯のまま食べる方が私は好きですね。

ま、もっともこれは好みがあるので私の場合でミルキークイーンは、ですけど。

ご興味があるようでしたら、一度くらい試されるのもいいのではないでしょうか。

 

滋賀県産ミルキークイーンはこちらから購入できます。

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加





スポンサーリンク
スポンサーリンク

-米の産地, 米品質・米特徴
-

執筆者:

関連記事

京式部(きょうしきぶ)京都米の新しい品種

京式部(きょうしきぶ)!京都米の新品種の食味は?販売店や価格は?京都トップブランド米

令和4年産(2022年)新米京式部の情報はこちらから! 近年日本全国の米産地でお米の新品種が開発されています。 それは、より美味しいお米を作るため日々研究されています。   また、天候不順な …

ミルキークイーン(滋賀県産米)新米の食味は?食感は粘る?香りも!

粘りのあるお米で有名なのがミルキークイーンという品種です。 いろいろな産地で作られているミルキークイーンですが、私の店では滋賀県産の新米が入荷いたしました。 今年の滋賀県産ミルキークイーンの新米の食味 …

日本一に2度なったお米土佐天空の郷米ってありますか?

お米のコンテストってけっこういろいろな産地で開催されています。 生産者の方々が自慢のお米を評価してもらいます。 こういうコンテストに出品される生産者はやはり自分が作ったお米に自信がある方ばかりですから …

日本一の琵琶湖が育む滋賀県の美味しいブランド米

近畿地方の方なら琵琶湖のある滋賀県はご存知でしょう。 ただ、全国的には滋賀県ってどこ? と思われている方もいらっしゃるでしょうね。 なかには、滋賀県のほとんどが琵琶湖ではと思っておられるかもいるかもし …

お米で未検査米って販売していいの?

お米で未検査米って販売していいの?

カテゴリー

スポンサーリンク