お米の雑学

お米の防虫に鷹の爪は効果があるのか?

投稿日:2019年5月11日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
お米の防虫に鷹の爪は効果があるのか?

 

お米の防虫予防には鷹の爪が有効だ!

と、昔から言われていますよね。

ところで、ほんとうに鷹の爪に防虫効果があるのでしょうか。

お米に虫がわいた

「お米に虫がわいたから鷹の爪ください」とお客様からご依頼がありました。

まだそんなに暑い日が続いているわけでもないのですがお米の虫がわいたようです。早速、ご依頼の鷹の爪を持っていきました。

以前なら梅雨時から夏場にかけてがお米の虫たちが発生する季節になり毎年何件かは虫がわいたという苦情をいただきました。

しかし、最近は真冬以外なら虫がわいたということも聞くようになってきました。真冬でも保存場所によっては虫が発生します。

天候不順で春や秋でも夏のような陽気になることも珍しくなくなってきていることや空調設備が整っているので年中快適な温度の部屋は時として虫にも快適な温度になっていることがあります。

そういう意味では、お米の虫がいつわいても不思議ではなくなってきています。

でも本格的に虫がわいてくるのは梅雨時から夏場ですのでその時期はお米の保存も注意が必要です。



鷹の爪の効力は

昔から防虫には米びつに鷹の爪、にんにく、わさびなどを入れておくといいと言われていましたがほんとうのところ効果はどうでしょうか?

先ほどのお客様とは別のお客様が

「米びつに鷹の爪をいれておいたけど虫がわいた」という苦情をいただきました。

ちなみに、私の店では、実店舗で販売しているお米については虫がわいた場合は残ったお米を交換しています。
ご購入から長期間後の場合は交換できないこともあります。

さて、鷹の爪ですが昔から言われているだけあり多少の防虫効果はあります。

ですから、市販の米びつ用の防虫商品などには唐辛子の成分が入ったものもけっこうあります。

私の店でもお米の虫が多くなってくる頃に注意喚起の意味も含めて鷹の爪をプレゼントすることもあります。

が、入れておけば絶対に虫がわかないということはありません。

お米の虫というか、穀物につく虫はそこらへんにたくさんいます。

なので、米びつのお米は毎回使い切ってからきれいに掃除をして次の新しいお米を入れるようにしなければいけません。

まだ前のお米が残っているのにその上からお米を足していくと虫がわく確率が高くなっていきます。

それに、お米は使いきっても米びつの隅にはぬかやほこりなどといっしょにお米の虫の卵が残っていることもありますから毎回きれいに拭き取ったあとで次のお米を入れるように心掛けてくださいね。



何が一番効果があるのでしょうか?

となると、米びつに入れておく防虫効果のあるものは何がいいのですかという質問がありますが

はっきりいって「これだ」というものはありません。

先に書いた、鷹の爪、にんにく、わさびなども絶対に虫がわかない保障はありません。

それよりも、その時期はいつもよりお米を少量で購入することをおすすめします。

そして、なるべく涼しいところで保管するようにしてください。
理想なのは冷蔵庫の野菜室です。

虫もわきにくいですし、鮮度も落ちにくいですからできれば冷蔵庫で保管してください。

最近では冷蔵庫用の米を入れる容器も販売されていますが、空になったペットボトルを洗って乾かしてからそこにお米を入れておられる方はもいらっしゃいます。

空き瓶などに入れても冷蔵庫に入れやすいですね。

ただし、どちらにしても密閉してくださいね。
米粒は臭いを吸ったり、水分を吸収や発散したりします。


ま、ものは考えようで虫がわくということは安全な証拠という人もいます。

でも、あまり気持ちのいいものではないでしょうからなるべくわかさないようにしたいですね。

ご意見ご質問がございましたらLINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

安い外国産のお米を何種類か販売していますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 最近でこそ外国産米といっても抵抗のない人が多いですが、以前は外国産というだけで拒絶される人も多かったですね。 平成5年の大凶作の時などは緊急輸入された外国産 …

農家とお米を年間契約する直販・直送っていいのかな?

当ページのリンクには広告が含まれています。 農家とお米を年間契約する直販・直送っていいのかな?と考えている方いらっしゃいますよね。 産地直送って新鮮で美味しそうです。 それに生産者が誰かもわかりますか …

お米、こめへんの漢字

米、こめへんの漢字

こめへんの漢字ってたくさんあります。

合鴨(アイガモ)を使った無農薬のお米美味しいの?

合鴨(アイガモ)を使った無農薬のお米美味しいの?

自分だけの特別なお米をブレンドしたい比率はどうするの?

当ページのリンクには広告が含まれています。自分だけの特別なお米をブレンドしたい比率はどうするの? ブレンド米って自分でもつくれますよ。 数種類のお米を自分の好みに合わせてブレンドすれば自分だけのオリジ …

カテゴリー

スポンサーリンク