玄米・糠・麦・雑穀

玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

投稿日:2019年3月5日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。
玄米って体に良いの?悪いの?どっちなの?

玄米体に良いの?

「玄米って体に良いんですか?」
「お通じが良くなると聞いたのですが本当ですか?」
年に数回はお客様から玄米についてこのような質問があります。

玄米が体に良いかですが賛否両論あることはたしかです。
しかし、専門家や研究者でも概ね体に良いとする意見が多いように感じます。

ま、米屋なので良い意見を聞くことが多いからということもありますが
私自身成分分析や医療の専門家でもないので聞いたことからしか判断できません。


ただ、玄米食をされている方に玄米を販売している立場から言えば
総じて皆さんお元気でご長寿です。今のところはです。

今のところは、というのは現在年齢がお若い方も玄米を食べておられるのでその方々はご長寿かどうかはこれからです。普通で行けば年齢的に私の方が早くいなくなるので確認できないかもしれません。(笑)


お通じがよくなるというのは、けっこう玄米にしてから良くなったとおっしゃっている方が多いですね。
女性だけでなくご高齢の男性の方も玄米にしてからお通じがよくなったとおっしゃっていました。

ただ消化吸収が白米よりも悪いので胃腸の弱い方は負担がかかることもあるので注意が必要です。





玄米は代謝アップに効果的

玄米は栄養素でいうと白米よりも数段豊富です。

ただ、消化吸収が悪いということと白米よりも食べ難いという点でどうしても敬遠されがちでした。

しかし、玄米はよく噛むことによって消化吸収も改善されますし、一説にはがん予防にも良いとされています。

食事をよく噛んでしっかり食べる。そうするとエネルギーとして燃焼されます。そして、燃えカスはしっかり出す。

しっかり食べなければ、燃えるものがない燃料不足です。
出すものもない。こうなってはいけません。


ですから、食事抜きのダイエットは悪循環になり挙句の果てにリバウンドするといわれています。


しっかりよく噛んで食べることによって胃腸は鍛えられます。
胃腸の力が鍛えられるとどうなるか?

太らない体質になります。

美肌、艶肌になります。

免疫力もアップします。

体温もアップします。

腸内環境が改善されるので便秘、下痢が改善されます。

集中力もアップ

安眠

体力もアップして疲れないようになります。

特に玄米は、白米に比べて硬いので自然とよく噛むことになります。

そういえば米屋の講演会などで講師をされる先生方はけっこう玄米食や分つき米を召し上がっている方が多いです。しかもけっこう多い量を召し上がります。

ま、ご自身がお米は体に良いと講演されているのだから食べておかずにはいられませんよね。(笑)


あっ、それと基礎体温を上げるのにごはんといっしょに食べるべストパートナーは具だくさんのみそ汁だそうです。


体温アップに玄米〝がん〟をも防ぐ?

先ほども一説によるとがん予防にもなると書きましたが
それを言っていた先生によると基礎体温をあげるとがんになりにくいということです。

そうするための食べものは白米でなくて玄米が良いといわれていました。

もちろんこの先生がおっしゃっていることはご自身が研究されて実際の患者さんを治療されてのことです。

ただ、世の中のお医者様がすべてそうだといっているわけではございません。
でも聞いているとけっこう信憑性のある話だなと感じました。



この先生からではないですが、たしかに基礎体温が高いほうが健康に良いと聞いたことはあります。

しかし現代人は基礎体温が低い方が非常に多いようです。

ですから、基礎体温をあげることにより免疫力を高め病気になりにくい体になろうということです。


基礎体温アップということではほかの方の意見もありました。

お医者さんでもなくて普通の一般人の方が自分の体験上基礎体温が上がった経緯をお話しされていました。

なんでも、食べ物を洋食から和食中心に変えただけで基礎体温が1度以上あがったというではないです。

それからは、風邪もひかなくなって体調もいいそうです。

このように体温の高い状態というのは、胃腸の働きも活発になるので消化吸収の効率がよくなります。

体内の酵素の働きもよくなるので、当然代謝もあがります。

特に朝ごはんや昼ごはんを玄米と具だくさんのみそ汁でしっかり食べておくと持続力がいいですよ。

玄米がどうしてもだめな場合は、3分、5分、7分など分つきにしてもらえば食べやすくなります。私の店では分つきもしています。

それでもダメな場合は、白米に玄米を混ぜたり、白米に雑穀を混ぜたりしたものをよく噛んでしっかり食べるのも良いですよ。


でも、胃腸の弱い方、弱っている方やお医者さんに通っている方などは無理に玄米や雑穀を召し上がらないように注意してくださいね。かえって体調が悪くなることもありますから。


ご意見ご質問がございましたら下記LINE@にご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。


お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-玄米・糠・麦・雑穀
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

美味しい無農薬玄米・減農薬玄米をお店や通販で販売していますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。美味しい無農薬玄米・減農薬玄米をお店や通販で販売していますか? 当店では、無農薬玄米や減農薬玄米を販売しています。 食味も美味しい玄米を仕入れています。 玄米 …

白米と玄米を一緒に炊くには圧力鍋それとも炊飯器

当ページのリンクには広告が含まれています。 私の店では玄米を仕入れて精米しています。 ですから、玄米を購入される方も多いです。 では、美味しく玄米を食べるにはどうしたらいいのでしょうか。   …

玄米を炊飯器で美味しい炊き方白米との違いは

玄米を炊飯器で美味しい炊き方白米との違いは

玄米食に合う美味しいお米の品種ってなに?

玄米食に合う美味しいお米の品種ってなに?

発芽玄米ってよく聞くけど玄米との違いはなんですか?

発芽玄米って玄米じゃないんですか?
なぜ、発芽させるのですか?

カテゴリー

スポンサーリンク