炊飯

べちゃべちゃご飯のレシピ!簡単に復活するの?美味しくなるの?

投稿日:2019年12月10日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

炊き上がったご飯を食べようと炊飯器の蓋を開けてびっくり!

ご飯がべちゃべちゃではありませんか。
もうみんな食べる気満々で食卓に着いているというのに。

まったなし!
さて、あなたならどうしますか?

 

さすがに毎回こんなことはないでしょうが
たまに炊飯を失敗することはありますよね。

今回は、炊いたご飯がべちゃべちゃだったとき
緊急改善方法と申しましょうか、
手をかけずなるべく早く食べられるようにするレシピをご紹介しましょう。

 

べちゃべちゃご飯のレシピ!

べちゃべちゃご飯といってもべちゃべちゃの度合いはいろいろあります。
そのべちゃべちゃ具合によっても改善方法はいろいろ変わります。

それに失敗してご飯をどれくらい炊いたかによっても違ってきます。

2合の生米を炊いた場合普通に炊き上がればお茶碗に4杯ちょっと分くらいです。
まぁ、これくらいだとなんとかできそうです。

でも5合や1升となるとちょっと大変ですね。

 

1、あきらめてそのまま食べる

あきらめて、食べる方の了承を得てがまんしてべちゃべちゃのご飯を食べるのも一つの手です。(笑)
家族や知人友人ならそれもひとつです。
おかずとの兼ね合いもありますが、軽いべちゃべちゃなら大丈夫でしょう。

 

もちろん業務店さんの場合はお客さんにそんなことを頼めませんし、下手に工夫して食べられるようにするよりは
もう一度炊きなおすことをおすすめします。

失敗したべちゃべちゃご飯は従業員のまかないでアレンジして召し上がればいいでしょう。

 

2、お茶漬けにする

これもおかずとの兼ね合いもありますが、お茶漬けにするのもいいでしょう。

お茶をかけるだけなので手間もかかりません。
4人家族で2合炊きの場合などは1人1杯ずつですね。

 

3、お粥にする

お茶づけよりは手間がかかりますが、あまっても翌日の朝食なんかでも食べられますね。
クックパッドにヘルシピストはまちいさんのわかりやすいレシピがありました。

失敗したご飯を美味しくアレンジお粥

べちゃべちゃご飯を美味しくアレンジ
材料 (2人分)
べちゃべちゃご飯:1合
水:600cc
こさじ:1
梅干し:1個
味付け昆布:適量

作り方
1

写真

鍋にたっぷりの水とべちゃべちゃご飯
を混ぜて弱火で混ぜながら泡が出るまで火にかけて、泡がでたら火を止めて蓋をして蒸らす

2
写真

梅干しや昆布を添えていただく

コツ・ポイント弱火で煮込むように

 

4、焼きおにぎりする

クックパッドにヘルシピストはまちいさんのわかりやすいレシピがありました。

失敗したご飯アレンジ焼きおにぎり

水が多すぎた失敗したご飯を美味しくアレンジ
材料 (3人分)
べちゃべちゃご飯:1合
塩:少々
サラダ油:おおさじ1
醤油:大さじ2

作り方
1

写真

べちゃべちゃおにぎりを塩で三角に握る。フライパンにサラダ油をひき両面を軽く焼く

2
写真

両面を醤油をハケで塗り、両面をパリッとなるまで焼く

コツ・ポイント醤油をつけたらじっくり弱火でパリッと焦がさないよう焼く

 

 

今回はできるだけ手間のかからないレシピをお届けしました。
もしもう一度炊きなおし出来る時間があれば炊きなおしして
失敗したご飯は後日もう少し手の込んだアレンジで料理するのもいいですね。

それに、ご飯のでんぷんは温度が低くなると硬くなる性質があります。
冷蔵庫などに入れておくと少し硬くなってきます。
それから、電子レンジでチンすればべちゃべちゃ感は少し改善されています。

ただし、食味の方は普通に炊き上がったご飯よりは美味しくないです。
まぁ、でもあくまでも失敗した場合ですから、そのへんはご容赦くださいね。

炊飯トラブルいろいろあります。

ご飯がべちゃべちゃ!水加減や浸水時間が原因?美味しく炊く方法!

ご飯が硬い、べちゃべちゃ、うまく炊けない、炊飯の失敗対処法

炊飯器でご飯を炊いたら、だまになったり、べちやっとしていいる

ご飯を炊いたらパサパサ!その原因はお米?水加減?炊飯器?

ご飯がぱさぱさしている原因と美味しく復活させる方法

炊いたご飯に芯があるその原因と対処法

ご飯を炊いたら茶色や赤色になっています。だいじょうぶかな?

炊いたご飯がぬか臭い!その原因と対処法

お米の臭いが気になる、原因はなぜ?

お米を水に浸けけてから急用ができ炊くことができない場合保存方法は

炊き込みご飯を失敗、芯がある、べちゃっとなるうまく炊けない原因は

 

ご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

 

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-炊飯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

最近のお米は昔みたいに研ぐ必要はないの?洗うの?違いは

最近のお米は昔みたいに研ぐ必要はないの?洗うの?違いは

ご飯がぱさぱさしている原因と美味しく復活させる方法

当ページのリンクには広告が含まれています。 人それぞれ好みがありますが、日本人の場合あまりぱさぱさのお米が好きな方はいらっしゃいませんよね。 でも、お米の品種や品質、それに季節によってぱさぱさしている …

ご飯がべちゃべちゃ!水加減や浸水時間が原因?美味しく炊く方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。 私の店ではお米についてお問い合わせがよくあります。 そのなかでも、けっこうよく質問されるのが炊飯についてです。 今回はその中でも、相談の多い炊いたご飯がべち …

お米の臭いが気になる、原因はなぜ?

当ページのリンクには広告が含まれています。お米の臭いが気になる、原因はなぜ? お米の臭いが気になるってことありますよね。 もともとお米の臭いが嫌いという人もいるでしょう。   それとは、別に …

無洗米って味どうなの水に濁りがあるけど炊き方は?

当ページのリンクには広告が含まれています。無洗米って味どうなの水に濁りがあるけど炊き方は? 最近では無洗米もすっかり世間に認知されました。 洗わずに炊けるから便利ですよね。 でも、実際のところ洗わなく …

カテゴリー

スポンサーリンク