お米の美容・ダイエット効果 玄米・糠・麦・雑穀

米の分搗きって栄養ありますか?3分、5分、7分搗きはできますか?

投稿日:2018年11月9日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

健康を気にする人の中には、お米を3分、5分、7分搗きなど精白米ではなく分搗きにする人もいるのではないでしょうか。

玄米だと少し硬いパサつくって思う方も、少し玄米を剥くことで精白米より栄養があり玄米より食べやすいというメリットがあります。

お米を7分搗きできますか?

お子様連れの若い奥様から「この玄米を分搗きで販売していますか?」

「できれば、7分搗きがいいのですが」との問い合わせがありました。

 

私は「はい、できますよ」「3、5、7分搗きお好みの搗き方で販売しています」

「ただ、あまり少量だと精米機の性能上搗きむらができるので、できれば2kgくらいでしたほうがいいのですが」

「もし多いようであれば1kgでもできますが搗きぐあいにむらができる場合があるのでご了承くださいね。」

 

お客様は
「もともと5kgいただく予定だったのでそれでお願いします。」

「それと、配達もお願いできますか」とのことでしたので

 

私は「精米が終わったらすぐに配達します」と答えました。

 

 

胚芽がとれる米粒が多くなる場合も

このお客様のやり取りの中でもう一つありました。

 

私、「7分搗きの場合、お米によって胚芽が飛びやすい場合があります。」

「胚芽部分をできるだけ残したいのであればもう少し削るのを減らしましょうか?」

 

お客様「今回は7分搗きで一度試してみます」

分搗きは玄米を削る度合いでより玄米に近いほうから3分搗き、5分搗き、7分搗きとなります。

ちなみに、1分、2分、6分搗きなど間の分搗きできます。

栄養素が多い胚芽部分をより多く残したいのであれば3分搗きや5分搗きがおすすめですが食べやすさも求めるのなら精米に近い、6~8分搗きくらいがいいでしょう。

 

ちなみに、胚芽精米は胚芽精米用の専門の機械があります。
搗き加減は8分搗き程度で胚芽の残存率が8割以上のものです。

 

ですから、自分の店の精米機で分搗きを胚芽精米として販売する場合なかなか8割以上の胚芽を残すことが難しいので7分搗きや8分搗きとして販売します。

これは、胚芽精米とは言えません。

ま、胚芽の残存率は品種にもよります。
胚芽が削れやすいお米やそうでないお米があります。

 

食味的なことを考えれば分搗きの方がいろいろな玄米でできるので良いと思いますよ。

 

 

3分、5分、7分など、何分搗きにするかはご自分の好みで

玄米から精米までの間どこまで削るかで栄養や食味が変わります。

 

日本小売商業組合連合会(米屋の組合)のお米マイスターのHPにわかりやすくまとめてあったので紹介しますね

 

 

玄米

ぬか層や胚芽はそのまま。
ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養が豊富だが、炊きにくく硬めの食感。
玄米特有の香りがあり、消化はよくない。

 

3分搗き

ぬか層を約3割削り取る。
ほぼ玄米に近い栄養だが玄米よりはやわらかい。

 

5分搗き

ぬか層を約5割削り取る。
玄米の半分の栄養が残り、玄米特有の香りが減り、米の甘みを感じることが出来る。

 

7分搗き

ぬか層を7割削り取る。
胚芽はやや削れてしまう。
栄養も残り、炊き上がりは薄い茶色、精白米に近い食感で味わいがある。

 

精白米

胚芽とぬか層をほぼ取り除く。
分づき米より栄養価は低いがご飯に艶があって、甘みや粘りを感じる。消化吸収しやすい。

 

以上お米マイスターHPより

 

さぁーどうです。

あなたなら、どれくらいの分搗きがよさそうですかね。

栄養重視か食味重視かそれとも間を取るか。

いろいろ搗き方を試してみるのもいいですね。

 

私の店では実際にお米の搗き具合を見ていただき「もう少し削って」とか決めたいただくこともできますよ。

正直言って厳密に分搗きって難しいです。

例えば、重量の減り具合からいって7分搗きでも、色が白く感じたりすることもあります。
逆に7分搗きくらいの色に削っても重量があまり減っていないってこともあります。

これって精米機の目盛りが7分搗きにしっかり合わせていてもなります。
お米によって削れかたが多少違うのでこういうことがおこりやすいんですね。

 

ですから、このへんは米屋の長年の経験でお客様のご希望の搗きあがりになるようにしています。

 

 

ちなみに今回ご紹介した若奥様ですがその後お電話をいただきました。

 

その内容というのがですね

「すみません。こどもが美味しくないから白いごはんがいいと言っているので残った7分搗きを精白米にしていただけますか」でした。

そうですよね。
こどもは正直です。(笑)
それに、いくら体に良くてもまずい、いやだなと思いながら食べるより美味しい、うれしいと食べる方が健康にもいいのではと思います。

 

私は、「お安い御用ですよ」「一度削ったものを、もう少しくろくしてはできませんけれど、さらに削るのはまったく問題なくできますから」「すぐ引き取りに行きますね」

ということですぐに引き取った7分搗きを精白米にして再度お届けいたしました。

 

もちろん、料金は無料ですよ。

はじめて分搗きを試される方には「もし食べづらければ、白くするのでいつでも言ってくださいね。」とお伝えしていますからね。

 

さぁ、あなたもまずは一度、少しだけでも試してみればいかがでしょう。

 

分搗き一度食べてみようかなどんなものかな、どんな食味かな等々ご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

お米を食べてダイエット!

お米を食べてダイエット!
えっ、食べて痩せる!しかもお米を!ほんとにそんなことできるの?
実際、私があるプログラムに挑戦しました!
その結果は、痩せた?太った?
気になるあなたはこちらをご覧ください!

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お米の美容・ダイエット効果, 玄米・糠・麦・雑穀
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット!ご飯は控えめ!でも甘いものがやめられないのはなぜ?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米マイスターの機関誌に寄稿いただいている 管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士、日本アンチエイジングダイエット協会理事、日本アンチエイジング歯科学会理事 …

発芽玄米ってよく聞くけど玄米との違いはなんですか?

発芽玄米って玄米じゃないんですか?
なぜ、発芽させるのですか?

お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米を食べるダイエット痩せた太った成功するのか   お米を食べなくてダイエットはよく聞きますが、お米を食べて痩せるダイエットもあります。 本当にお …

白米と玄米を一緒に炊くには圧力鍋それとも炊飯器

当ページのリンクには広告が含まれています。 私の店では玄米を仕入れて精米しています。 ですから、玄米を購入される方も多いです。 では、美味しく玄米を食べるにはどうしたらいいのでしょうか。   …

糖尿病の原因はお米など炭水化物の糖質の摂取が影響しているの?

糖尿病の原因はお米など炭水化物の糖質の摂取が影響しているの?

カテゴリー

スポンサーリンク