米品質・米特徴 美味しいお米の品種

さがびよりはお米ランキングで最高位特Aランクになった佐賀の品種です

投稿日:2018年12月8日 更新日:

当ページのリンクには広告が含まれています。

 

「さがびより」というお米の品種はお米ランキングで最高位特Aランクになった佐賀県の品種です。

佐賀県ってけっこういろんな品種を栽培しているんですよ。

美味しいお米も多くあります。

そのなかでも美味しいお米として評判の「さがびより」ってどんなお米でしょうか。

佐賀のお米、さがびより

「さがびより」というお米をご存知でしょうか?
名前からもわかるよに、「さが」県のお米です。
「びより」はわかりますよね。日和(びより)です。

さがびよりのリーフレットには、名前の由来として

心も晴れやか、佐賀日和
佐賀のおだやかな気候、肥沃な大地、豊かな水、豊潤な自然の恵みを生かして、農家は雨の日も風の日も、日々米づくりに励みます。
気候が大きく変動するなかでも知恵と努力を重ね、やっと迎えた収穫の日は、この上なく晴れやかな佐賀日和。
この思いをこめた「さがびより」は、これからの食卓を支える佐賀県の誇りです。と書かれています。

 

さがびよりは、
平成10年佐賀県農業試験研究センターにおいて、「天使の詩」(これも佐賀県のお米です)を母に、「あいちのかおりSBL」を父として人工交配を行い、以後すぐれた形質を持つものを選抜・育成して生まれました。さがびよりとしては平成21年からデビューです。

ちなみに、あいちのかおりSBLという品種は「あいちのかおり」という昭和62年に育成された昔からある品種でその特長をそのままに「SBL」縞葉枯病といもち病に抵抗性を持たせたお米です。

Sは縞葉枯病(しまはがれびょう)(Stripe)BLはいもち病(Blast)に対し抵抗性を持つことを意味しています。


さがびよりの米袋のデザインがおもしろい

「さがびより」の精米が入っている米袋のデザインがおもしろいので紹介します。

残念ですが、私の店ではこの精米袋を使用していません。すみません。

縦に書いてある 「さ が び よ り」の文字を一つずつ入れて文章にしています。

まずは、

「さ」は「米のうまさはがの誇り」

「が」は「町で噂のばいうまいっ!

「び」は「もっちりっくり「さがびより」」

「よ」は「甘みいツヤ、よい香り

「り」は「りょう自慢も選ぶ米」

なかなかうまく言葉を選んでますね。ちなみに、「が」の〝がばい″は「とても」とか「非常に」という意味の佐賀弁だそうです。

ちなみに、米袋に下記の絵が入っていますが、これは、さがびよりキャラクターの「ひよりちゃん」と「ちゅんくん」です。(笑)

「さがびより」の仲間たちとしてちゃんとしたプロフィールもあるんですよ。

太陽みたいに明るく元気な「ひよりちゃん」
米どころ佐賀で、すくすく育つかわいい女の子。
趣味は外で動物たちと遊ぶこと、ふっくらご飯とお味噌汁が大好きです。
もちろんおにぎりも大好き。動物たちと一緒に食べたりします。

「ちゅんくん」は「ひよりちゃん」の大の仲良し。
甘えん坊でいっつも「ひよりちゃん」にくっついています。
いつからか「ひよりちゃん」をお母さんだと思いこんでいるようです。(笑)

以上さがびよりのリーフレットから抜粋


8年連続米食味ランキングで最高位特Aランクの5つの特長

  • つやがより
  • 粒が大きく、しっかり
  • 食感はもっちり
  • 甘み、香りがよい
  • 時間がたってもおいしい(おにぎり、お弁当にもあいます)

一般財団法人日本穀物検定協会というところが、毎年お米のランキングを発表しています。そこで2017年産まで8年連続で最高位である特Aランクになっているお米なんです。


2018年(平成30年)産のランキングはまだ発表されていません。


さがびよりを試食した感想は

 

先日2018年産のさがびよりを試食しましたが美味しかったです。他のお米を含めた3種類で試食したのですが、同じ水加減だと少しやわらかく感じました。本来の特性であるしっかりの食感がいまいちだったのですが、これは水加減が他の2種類よりも少し控えめの方がよかったようです。

でも水加減が多めになったにも関わらず甘みがあったので、水加減を少し控えて炊けば甘みもさらに増し食感もしっかり、もっちりと良い感じになりそうです。


ちなみに私の店で販売しているさがびよりは特別栽培米と言って通常の栽培方法で使用する農薬や化学肥料を5割以上減らして栽培しているお米です。

私が運営している下記ネットショップ京のすしこめでも販売していましたが令和2年産は現在販売していません。

佐賀県特別栽培米さがびよりはこちら


ご意見ご質問がございましたら下記LINE公式アカウントにご登録いただいてメッセージをいただくかお電話にてお問合せくださいね。

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓ 友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-米品質・米特徴, 美味しいお米の品種
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

土佐天空の郷ヒノヒカリ!特別栽培棚田米の新米の出来は?食味や食感は?

当ページのリンクには広告が含まれています。 私の店で販売以来根強い人気のあるお米! 高知県の土佐天空の郷ヒノヒカリの新米が入荷いたしました。 高知県と言えば早い時期だけのお米なんて思っているあなた。 …

いちほまれ(福井県産)の新米の出来は良いの?食味や食感は?販売店はどこ?

当ページのリンクには広告が含まれています。 令和3年新米の「いちほまれ」がようやく入荷いたしました。 私の店では減農薬・減化学肥料の特別栽培米を仕入れていますので慣行栽培(普通栽培)より少し遅れての新 …

令和5年産(2023年)新米!価格や品質食味は?新潟県産新之助

当ページのリンクには広告が含まれています。 魚沼コシヒカリに並ぶハイブランド米として誕生した新之助(しんのすけ) コシヒカリとは違った食感、食味で人気のあるお米です。   夏の猛暑や台風によ …

日本一に2度なったお米土佐天空の郷米ってありますか?

当ページのリンクには広告が含まれています。 お米のコンテストってけっこういろいろな産地で開催されています。 生産者の方々が自慢のお米を評価してもらいます。 こういうコンテストに出品される生産者はやはり …

令和5年産(2023年)新米!価格や品質食味は?滋賀県夢ごこち

当ページのリンクには広告が含まれています。 近頃では「コシヒカリを超えるお米」というキャッチフレーズも そんなに珍しくなくなってきました。   「夢ごこち」は30年ほど前に育成された品種です …

カテゴリー

スポンサーリンク